たまねぎについて

[園芸相談センター]の過去ログです

きよみちゃん 【東海】 2009/11/14(土) 13:01:19
たまねぎの苗300本を植えて、10日程になります。
その内、200本が、白たまねぎで、ほとんどが根から腐ってしまいました。赤たまねぎは70本程が元気に育ってます。

土は赤土で、苗を買ってきた時、根の長さが12p程で、葉の長さが
28p位でかなり長い状態でした。
何故、大量に白たまねぎが根から腐ってしまったのかが知りたいです。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

さち 2009/11/14(土) 16:40:01
抜いてみて 白い小さなウジ虫が根についてませんか

きよみちゃん 2009/11/14(土) 17:12:42
さちさん、ありがとうございます。
何度か根の方を見ましたが虫はついてなかったと思います。
他に何か見落としている点があるのかな

関係あるかわかりませんが、苗が大きかった事も少し気になります。

シンジ 【関東】 2009/11/14(土) 20:07:50
植付方法をもう少し詳細に記述されるとレスがつきやすかと思います。
因みに、大苗(目安30cm以上)だと、実が大きくなる際、とう立ちする可能性が高くなります。
(1)元肥の種類及び量はどうですか。 元肥を入れたのは苗つけ何日前ですか。  
 (2)水はけは良い方ですか。
 (3)深植えしませんでしたか。 目安2cm程度植えます。 
 (5)植える際は、根元を指等で押し付けてしっかり植えますが、どう植えましたか。
 (6)植付の際、水やりは土がよほど乾いてない限り不要ですが。 水やりをしましたか。
 (7)植え付けた後、雨が続いて降りましたか。
 (8)購入時点の苗の状態はどうでしたか。 古かったり枯れたりしていましたか。 葉の色が黄色くなったりした古い苗だと根づきにくなるかと思います。

きよみちゃん 2009/11/15(日) 19:32:51
シンジさん、様々なアドバイスありがとうございます。

@ 元肥の種類はコーヒーの豆かすや油かすです。入れたのは20日前後です。
A水はけは、良い方だと思います。
B深植えはしました。根が長い為、Uの字の様な植え方です。指でしっかりと押しつけました。
E水はこまめにまきました。植えて6日目位に大雨が降りました。(1日中)
G苗は、大きく根も長く、しっかりとした苗に思えました。葉はグリーンの濃い色でした。

この様な感じです。素人の家庭菜園で上手く書けませんが、
よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2009/11/15(日) 21:23:39
苗の植え方に問題にったようですね。以下の3点が苗を腐らした主な要因かと思われます。 
(1)元肥のコーヒー豆かすや油粕は、秋の気候では20日間では堆肥化し ません。 有機肥料は、十分発酵させて使用しないと、発酵する時の
 熱で根を傷めて枯れる原因になります。 量が不明なので、どの程度
 の影響を与えているかは不明ですが。 
(2)Uの字ではなく、苗を垂直にして、2cmほど土に埋めるよう
  にします。長ネギ苗も植える際は、根が隠れる程度の土しかかけま
  せん。 土を深くかけすぎると雨が降り続くと腐ってしまいます。
(3)水は撒きすぎるとネギ類は根が腐って枯れる原因になりやすいで
  す。土が湿っていれば水やりはやらなくても根はつきます。
  水やりで土が湿っているところに大雨が降ったのも苗の活着に影響
  していると思います。

きよみちゃん 2009/11/16(月) 21:50:25
[[解決]]
シンジさん、ご指導ありがとうございました。
わかりやすい説明で助かりました。シンジさんのアドバイスを参考にもう一度植えてみようと思います。
家庭菜園を始めて6年程になりますが、野菜作りとは、大変な努力と、時間のかかる事と痛感しております。
がんばります。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター