オキザリス 銀の舞?マイケ?

[園芸相談センター]の過去ログです

枝垂桜 2009/11/09(月) 20:51:38
ホームセンターで《オキザリス銀の舞》が薄いピンクの花に紫の葉でとても可愛かったのでネットで調べると、銀の舞は【緑の葉に白い花】とあり、ホームセンターで見たものとは違いました。
【銀の舞】にはピンクの花で紫の葉のものもあるのでしょうか?
いろいろと探してみると【マイケ】に似ていると思ったのですが・・・。

オキザリスに詳しい方や、実際に銀の舞をお持ちの方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ゆえ 【関東】 2009/11/09(月) 22:31:25
こんにちは、枝垂桜さん。

オキザリス「銀の舞」は、△が3つついたような緑葉に白っぽく斑が入った葉に、白か薄ピンクの花です。稀に、濃いピンクの花もあります。

一般的に、ホームセンターで出回る、紫色で△が3つついたような葉で、ピンクの花が咲くものは、「紫の舞」が多いと思います。

ちなみに、緑葉で、薄ピンクの花は、「緑の舞」です。

この3つが、オキザリス・トリアングラリス(Oxalis triangularis)の代表的な品種です。

ちなみに、「紫の舞」にそっくりな「マイケ」や「サニー」
「銀の舞」にそっくりな、「レグネリーファニー」
「緑の舞」にそっくりな、「マルマー」や「バーキット」などがありますが、
これらは、実物を並べて差異を探そうとしても、素人目には、1つも見つけることができません。

いずれの品種にしても、とても丈夫で、可憐な花を咲かせます。

枝垂桜 2009/11/10(火) 15:20:05
[[解決]]
ゆえ さま

《紫の舞》かも知れませんね。
ホームセンターで購入の際は注意が必要ですね。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター