芝生の作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

みーたん 【関東】 2009/11/09(月) 19:55:44
芝生を作りたく、異物をだいたいとりのぞきました。
そして、鶏糞、腐葉土をまいたのですが、匂いがひどくてご近所にもご迷惑じゃないないかと思うくらい!
窓もあけられません。鶏糞のせいでしょうか?鶏糞はどのくらいの量をまけばよかったのか、わかるかたいらっしゃいまいしたらどうぞアドバイスをよろしくお願いします!

sigarettes555 【東北】 2009/11/11(水) 00:10:25
こんにちは。

自宅の芝生の施肥で最近「鶏糞」を使われる方は少ないですよ。。たぶん。
御経験中の匂いから御近所さんより“苦情殺到”というのが主な原因

私達(庭職)も基本的に化成肥料を使用しておりますし。

さて・・蒔いた鶏糞が原形をとどめている様でしたら取り除くのが“におい消し”の
一番の得策ですが、そうでない場合は出来るだけ取り除いた上で「分解」を促進させるしかないでしょう

ただし・・これから気温が低下して行きますから「分解」が進むかどうか不明です。

みーたん 2009/11/12(木) 16:21:44
どうもありがとうございました!
そっかぁ・・・そうですかぁ。匂いがすごかったので、土の上にまいたからかと思い、土と混ぜ合わせてしまいました。(泣

みーたん 2009/11/12(木) 16:24:01
つづき・・・
分解はどうやったらよいのでしょうか??
とりあえず、ブルーシートでおおったのですが、今日は雨が降ってしまいました。でも今日は匂いがしません。また晴れたらますます匂ってくるのでようか・・・?恐ろしいです。。。
分解の方法を教えてくださ〜い

sigarettes555 【東北】 2009/11/14(土) 17:20:45
こんにちは。

匂いがしなくなったのは・・ブルーシートと雨のお陰かも??
晴天になったら「ニオイ復活」となりますでしょうね。。

ところで、まだ芝生を張ってない状態なんでしょうか?
でしたら覆土(上から土をかぶせる)するのが手っ取り早いです!

さらに木酢液(薄めたモノ)を掛けるのも分解や消臭の手助けに
なると思いますよ。。お試しくださいませ。

綺麗な芝庭が出来上がる事をお祈り申し上げます!!

sigarettes555 【東北】 2009/11/19(木) 23:14:14
追記です。

前回の御質問にお答えしてませんでしたね。
木酢液でも消臭や分解の手助けにはなりますが、即効性には欠けます

気候的に効果は不明ですが「微生物資材」と言うのを利用されては
如何でしょう?(コレでネット検索すれば色んな商品にヒットします)

菌類を利用するやり方ですから、薬物での汚染の心配もなく大変効果が望めますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター