カザンリクの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【関東】 2009/10/29(木) 00:51:46
今年カザンリクを購入しました。開花時期の後に購入したのですが
新苗ではなく、2,3年のものだと思います。
(今年つぼみがついたかわかりません)
そのまま育てて、今はヒョロヒョロと細い枝1本。
1メートルと少しの丈で
上の方、2,30センチのところだけ葉っぱがついています。
今年の剪定はどうしたらよいでしょうか?
強剪定をすれば、葉は全部落とすことになります。少し心配ですが
強い品種だと思うのでそれでもよいのでしょうか?
できれば、来春に花が見たいのですが。
ご助言お願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/10/29(木) 06:30:45
 こんにちは。
 冬の剪定で葉がなくなってもそれは大丈夫です。
 葉が残っていたら取るくらいですから。

 カザンロクはオールドローズ、たしかこの掲示板に育てていらっしゃるかたがいました。
 何年目で咲くか、どのような剪定が良いかは、そのかたのお返事をお待ちください。
 オールドローズのなかには、強く詰めて切ると伸びるほうに力を使い、花が少なくなるものもありますので。

さくら 2009/11/04(水) 20:53:24
R・ひろき 様
書き込みありがとうございます。
どのぐらい剪定すべきかよくわかりませんが、葉を落とすのをおそれず
木にあまり負担にならない程度、
ほどほどに剪定したいと思っています。
締め切り前にどなたか書き込みいただける可能性があるので
解決済みにせず、もうしばらくこのままにしておきます。

Sub-Rosa 【関東】 2009/11/14(土) 19:44:45
通常カザンリクは通常接ぎ木をして3〜4年で開花をするそうですが、
路地植えで肥培栽培すると翌年に開花することもあります。
家の場合は接ぎ木した年には8本ぐらいのシュートがでて、翌年開花しました。

ご質問のものが大苗のようですが、
樹精がおおせいな品種ですので新苗にしろ、大苗にしろシュートが一本と言うのは
病気か害虫によって成長できないのかも知れません。

考えられるのは、
コガネムシの幼虫に根をかじられていて成長できない
水不足・肥料不足などで成長できなかった。 などでしょう。

さくらさんが現在お持ちのカザンリクですが、
一月の植えかえ時に土中に幼虫がいないか確かめてみてください。

剪定についてですが、その状態で来年花を期待するのは無理ですので、
今年の冬は地上15センチ程度で剪定し、開花は数年先の楽しみとしてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター