ゾウムシ被害に遭ったオリーブの木を切る注意点

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよこ 2009/10/28(水) 12:03:54
オリーブの木に、ゾウムシがたくさん穴を開け(ゾウムシは見当たりません)、葉が全て落ちた状態で、切り倒そうと思います。
その際の注意点はありますか?
なお、オリーブの木から4メートルくらい離れた所に、ヤシの木が有ります。
こちらにゾウムシが移動してしまう事はありますか?

ぷ〜よん 2009/11/01(日) 15:23:38
ん、どうしてゾウムシと判ったのですか?
勉強不足かもしれませんがオリーブの木に食い込むゾウムシは記憶にありませんが・・・。
また、ヤシにつくゾウムシと言えば一時九州各県で問題となったヤシオオオサゾウムシくらいしか思いつかないので、
オリーブから移って問題となることは考えにくいです。
ほかの方からもっと詳しい情報が寄せられれば良いですが。

花梨 【関東】 2009/11/01(日) 19:35:45
いつだったかテレビでオリーブ農園の取材をしていまして、ゾウムシによる被害を見た記憶があります。
「オリーブ 病害虫」で調べましたら、下記のサイト様がヒットしました。
私の記憶にあったのもおそらくこの「オリーブアナアキゾウムシ」ではないかと思われます。
http://www.kiss-and-cry.com/mushi.html

オリーブアナアキゾウムシはオリーブの木だけにつくゾウムシですので
ヤシの木に移動するとは考えられません。

ひよこ 【関東】 2009/11/09(月) 13:51:39
[[解決]]
ありがとうございました。
子どもがインフルエンザに罹り、御返事が遅れました。
ゾウムシとわかったのは、2か月ほど前に虫を見かけたのですが、害虫だと知らずに、そのまま放置したからです。
その後、オリーブの葉が全部落ち、幹が穴だらけになっており、検索して初めてあれが原因だったと気が付きました。
ヤシの木には移らない様なので、安心しました。
幼虫?が孵らないうちに、処分したいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター