葉っぱにベタベタ

[園芸相談センター]の過去ログです

しらたま 【九州】 2009/10/26(月) 15:52:18
今年の春から熊本の集合住宅の3階の南向きのベランダでレモンとライムとブラックベリーを鉢植えで育てています。
この夏は葉ダニで苦労したのですが、薬を使わず、手でつぶして水をかけていたところ季節が変わって見られなくなりました。
ところが、最近それぞれの何箇所かの葉っぱ表側に透明なとてもベタベタするものが付いているのです。
茎や葉の裏に虫などの姿は見えないようなのですが、原因もわからず、気になりながらも様子を見ているところです。
どなたかこのベタベタがお分かりになる方、必要があれば対処法をお教えください。

グレース 2009/10/26(月) 16:09:55
カイガラムシ、の排泄物は糖質を含んでいるので、葉にべたべたがつきます。
カイガラムシは一見かさぶたや木の皮のように見えるものも多いので、よく見てください。
カイガラムシ、で検索するとゴマンとでてきます。

しらたま 2009/10/27(火) 08:30:22
[[解決]]
グレースさまご回答ありがとうございます。
早速カイガラムシで検索してみたところ、出てくる出てくる…種類の多さにびっくりです。
カイガラムシは昔から知っていましたが、こんなベタベタする排泄物を出すとは知りませんでした。
そしてこんなに厄介な害虫だとは…。
よく観察して、カイガラムシ本体を見つけてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター