ザクロを植えたいのですが…

[園芸相談センター]の過去ログです

おはぎ 【近畿】 2009/10/25(日) 20:35:10
はじめまして。
家の庭にザクロを植えたいのですが、場所が北西向きで西日しか当たりません。日の当たる時間は午後1〜2時以降といったところです。
ザクロは日当たりの良いところ向きと聞きますが、このような条件では栽培、収穫は難しいでしょうか。
それと、隣家への落ち葉が少し心配なのですが、枝張りはどのぐらい広がるのでしょうか。また、葉の質感は風でヒラヒラと飛んでいくような薄い感じなのでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/10/26(月) 03:14:39
ざくろは落葉高木なので樹高は3〜4mほどになります。枝張りも3m以上になりますね。変則形に伸びていきます。葉も多く、ヒラヒラと風情のあるような落葉ではなくパラパラで落葉時期に強風があるとかなり落葉します。又西日のみの日当たりではあまり果樹の栽培には適してはいないように思います。でも栽培、収穫がどのくらい可能なのかはやはり実際に植えて見ないとわからないでしょう。当方のざくろも西側の隣家に挟まれた場所に植えたのがあります(平成17年3月に挿し木苗で鉛筆サイズの頼りない細く小さな苗木)が4年目の現在2mほどになっています。日当たりは家に挟まれていますので9時くらいから15時くらいです。同じものを鉢植えにして別な場所での栽培は昨年から開花していますが途中落果。(家の東側栽培で明け方から昼の3時くらいの日当たり)
ですからおはぎさんの栽培環境でも育つとは思います(日没まで5時間くらいはあるようなので...)が隣家と落ち葉の問題が気になります。当方のざくろは隣家の境までは1mほどですが風が南風、北風なので西側には葉は落ちてはいないようです(桃、柿、梅などの葉が隣地の2mほどの幅の犬走りに落ちたのは見たことがありません。)。

おはぎ 2009/10/26(月) 20:04:54
[[解決]]
ご回答ありがとうございます。
当方の風向きも、あまり東側からの風は少ないので、落ち葉に関しては大丈夫かな、と思います。
西側でもそれだけの成長はあるんですね。一度植えてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター