花が咲かない藤

[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 【東海】 2009/10/24(土) 22:47:22
昨年の秋、白い藤の苗木をホームセンターで購入しまして(30p位の素焼き鉢に)鉢植えにしましたが今年花が咲きませんでした。樹丈は1m20位あります。ツルの先端が枯れかけています。来年花を咲かせるには今後の手入れはどのようにすれば良いでしょうか

Sekizuka 2009/11/03(火) 12:02:06
先端が枯れている原因を見つけて、その対処、でしょうな。
↓辺りを参考にして、わからないようならわからないところを詳しく再質問して下さい。
http://yasashi.info/hu_00035g.htm

あいあい 【東海】 2009/11/05(木) 22:38:41
Sekizuka 様
コメントありがとうございました。
「ヤサシイエンゲイ」のページ拝見いたしました。知らない事だらけで目からウロコといったところです。                原因の一つは鉢が大きすぎた事にもあるようです。もう一つ、土についてですが「粘土質でやや重く湿潤な土」とありましたが、園芸店やホームセンターで手に入りますか?。今植えている土は鹿沼土、赤玉土、腐葉土を混ぜたものです。粘土質に程遠い土ですね。         先週あたりはツルの先端の枯れでしたが今日は黄色っぽくなった葉を落とし始めています。ページの中の病害虫の表記に確答する所は見当たりませんがそろそろ冬支度でしょうか? 

mao 2009/11/05(木) 23:27:42
育てたことがないので、これは想像ですが、、、

http://www.1gardening.net/archives/51518180.html
http://flower777.mimoza.jp/article/29536446.html
http://fujinosato.at.infoseek.co.jp/sodate/sodate.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa1332550.html
以上のリンク先をご覧頂くとわかるのですが、特に土壌を選ばない性質のようですよ。
ですので、書かれた用土で大丈夫だと思いますが、リンク先の中には、
腐植質が多い用土との記述も見受けられますし、
堆肥と腐葉土と赤玉を使ってはどうでしょうか。

それと、検索していて思ったのですが、植え付けの際、根をいじったりはしてないですよね?
若木はこれをするだけで結構なダメージらしいです。
逆に古木は根を整理する事でリフレッシュするとの事。

どちらにしても、可哀想ですから、もう少し検索するなりして
メンテナンスしてはどうですか?
上述の通りわたしは育ててもいませんし、近所で咲いている時に見上げて楽しむ程度であまり好きでもありませんが、
「藤 育て方 用土」で検索したら一発でした。

よっち 【関東】 2009/11/06(金) 15:57:20
私はmaoさんが書かれている組み合わせの用土に、ホームセンターで購入した荒木田土を少し加えて使っています。

使いすぎるとウォータースペースの水がなかなか引かなくなりますが(汗)

Sekizuka 2009/11/06(金) 18:08:13
先端が枯れている原因ですが、、、、土の組成からして断続的な過乾燥があったのでは?
ヤサシイエンゲイで重い土を勧めているのは、過乾燥の害より過湿気味の方が安全、と言う意味ではないかと推測します。

以上の前提が正しければ、その土でも水管理に気をつければ可能でしょう。
「よっち」さんの配合であれば安全策になりますか。

あいあい 【東海】 2009/11/06(金) 22:17:58
mao様、
コメントありがとうございました。色々なリンク先まで調べて載せて頂下さったのですね。はじめて見ました参考にさせて頂きます。
春に売られていた鉢が、秋まで残っていましたので買い求めました。記憶に無いのですが、根は回っていたと思いますので、いじってると思います。寒くなるこれからが植え替えの時期のようですので、土に堆肥が入っていませんのでお詫びのメンテナンスをしっかりいたします。検索と言う手を忘れていました、もっと利用しますね。

よっち様
コメントありがとうございました。よっちさんも藤を育てているのですね。土って、植物を左右してしまいますね。「荒木田土」早速探して堆肥と共に植え替え時に足します。

Sekizuka様
再度のコメント本当にありがとうございました。ご指摘のとうり過乾燥だと思います。水はけが良いので、ウォタースペースの水があまり溜まることはないです(裏目に出ましたわ)先ずは用土を替えるところから始めて見ます。植物の適性を良く知る事が大事ですね。

お三人さんの助言を参考に検索なども利用しつつ、来年は花を咲かせたいと思います。又解らない事ができましたら教えて下さい。御世話になりました。

mao 2009/11/06(金) 22:32:12
解決でしたら解決印をおねがいします

よっち 【関東】 2009/11/07(土) 10:44:39
ついでですが。

荒木田土を配合していますが、朝に1回しか水やりをしていないので、夏の間だけは腰水をしています。

あいあい 2009/11/08(日) 20:45:10
[[解決]]
よっち様
水やりはおろそかに出来ない作業と知りながら、丁寧な腰水は一度もしていませんでした。来年の夏までに忘れないようにメモして、是非実行いたします。
丁寧にありがとうございました。

mao様
すみませんでした。解決のチェックしていませんでしたね。又、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター