地植えのローズマリーがすっかり茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

マリ 【関東】 2009/10/24(土) 17:43:48
いつもお世話になっております。
我が家のローズマリーについて、質問させていただきます。
西側のフラワーボックス(屋外、体積は約90〜100L)に、ホフク性と立性のローズマリーと、カロライナジャスミンを植えています。
肥料は植えつけるひと月前に腐葉土や生ゴミ堆肥を仕込んだままで、日常の水遣りはほとんど行っておりません。
ローズマリーを植えつけてから3年目、どちらも買った時の5倍ほどの大きさになり、青々と元気に育っておりました。
ところが、今年の夏ごろから立性のローズマリー(真ん中)が、枯れ始めてきました。
今では、すっかり全体が茶色になり、葉も落ちてしまっています。もうすでに枯死しているのかと株を引っ張ってみましたが、まだしっかりとはしているようです。
今年東京は春〜夏、晴天が少なく雨が多かったので、根腐れかと思ったのですが、ホフク性のローズマリーは、相変わらず元気いっぱい。薄紫の花もちらほら咲かせています。
隣のカロライナジャスミンの根に侵食され、枯れてしまったのでしょうか?
玄関の目隠しにもなり、とても気に入っていたので、もう一度植えたいくらいなのですが、また同じようなことが起こると可哀そうだし…。
ここ半年くらい、ずっと疑問を引きずっております。やはり、根腐れでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/10/25(日) 16:25:36
マリさん、こんにちは。
枯れてしまったかどうかは
枝を切って判断します。
切り口が茶色くなっていれば枯れてしまっていますし
青々としていればまだ生きていることになります。

ローズマリーの立性は突然枯れてしまうことがあるようです。
時々刈り込んであげると良いのですが
そのままの状態では葉が込み合ったりして蒸れるのでしょう。
あまり同じ場所には植えないほうが良く
どうしても、という場合は新しい用土を入れたほうが良いでしょう。

マリ 【関東】 2009/10/26(月) 23:49:12
[[解決]]
ぶるこさま、早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、立性のローズマリーは、突然枯れることがあるのですね!
大きくなるに任せて高さが70センチくらいになり、一度も刈り込んで
あげることをしませんでした…。

台風が去ったら、一度枝を切って断面を確認してみます。
きっともう枯れているとは思いますが。

知りたいことが分かりました。
的確なアドバイスをありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター