マンゴーを植え替えたのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

きじむなー 【関東】 2009/10/21(水) 20:36:40
はじめまして。
9月の末に、マンゴーの接木(3年目とのことです)を購入し、すぐに大きな鉢(径40センチ)に植え替えました。
2週間たった位に、葉が2/3以上おちて、3週目の現在、落葉は止まっておりますが、茎(枝?)が若干しわっぽくなっているので、不安です。

日当たりのよい窓辺に置き、気温のほうは夜間も含め、25℃〜19℃位をキープしています。このまま様子を見るにしても、鉢が大きいと、水遣りのタイミングがわかりません・・・表面はすぐ乾きますが、ちょっと上の土をどかせば湿っています。
この時期、毎日与えてもいいのでしょうか?(葉水は毎日しております。)
元気にさせるよい方法があれば、併せてご指導下さい。

ちなみに、「大きな鉢に植えること、届いたらすぐに植え替えること」は購入先の方にアドバイスを頂いたのですが、「根を崩さないように」とは知らなくて、土はほとんど落としてしまいました。

Denn 2009/10/22(木) 23:18:24
土をほとんど落としたことが原因です。
マンゴーは特に根をいじられるのが嫌いで、土を落したりするとかなりの場合枯れてしまいます。

これで鉢の中がいつも湿っているとさらに腐ってしまいますね。
今できるのは土の半分くらいが乾いたら水を与え温度を保つことだけですが、幹にしわがよっているようなら、難しいでしょう。

きじむなー 【関東】 2009/10/22(木) 23:56:47
[[解決]]
Dennさん、アドバイスありがとうございます。

葉が落ち始めてから慌ててネット検索して、植え替え時の注意事項を知りました。明らかに勉強不足でした。
現時点でできることは少ないですが、諦めずに世話を続けて、春を待とうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター