ヤマボウシ(ミルキウェイ)の葉

[園芸相談センター]の過去ログです

ふるた 【近畿】 2009/10/21(水) 10:59:14
4年前に6本株立ち3mのヤマボウシを南向きに植えましたが、(日当たり良好ですが西日も多少入ります)毎年晩夏から葉が枯れ始め早々に紅葉?し今の時期はほとんど落葉してしまいます。水不足かと思い今夏はたっぷりと水をやったつもりですが・・・花も咲いたことがほとんどありません。どうすればよいのでしょうか?

みどりぐま 2009/10/22(木) 11:10:58
現状がわからないので、マト外れなものもあるかもしれませんが。

ヤマボウシは、葉から水分が出ていきやすい樹木のひとつです。
水やりは、雨が降るように樹上からと根元周りと2通りのやり方
で行ってください。
ただし、やりすぎはよくありませんので気をつけましょう。

植え込みはご自分でされましたか?
業者がやれば、根の活着や、土壌の改良はされているハズ。
ご自分で植え込んだ場合は、まずは、土壌改良をしましょう。
根を傷つけないように、根回りを掘り、完熟堆肥を入れましょう。

1月〜2月と7月に骨粉と油粕の混ざった配合肥料をあげましょう。
(寒肥とお礼肥)

西日をさえぎるように遮光しましょう。
元気な状態であれば、多少の西日はいいのですが、状態の悪い時の
西日はよくありません。遮光シートでもよいし、竹垣でもなんでも
よいのです。
また、1日中 日があたるのもあまりよくないですね。
1日のうちで午前中だけ日があたり、午後は日陰くらいが良いです。

根元周辺にウッドチップなどを置いて、養生しましょう。
乾燥防止にもなります。

剪定はどうされてますか?
剪定の時期や切り方で、花芽を落としている場合が結構あります。

ふるた 2009/10/22(木) 14:00:58
[[解決]]
みどりぐまさま、ご親切にありがとうございました。教えていただいた通りにやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター