あけぼのオモト遮光80%どれくらい?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆずゆか 2009/10/20(火) 18:32:43
あけぼのオモト(根元と葉先が緑、後は真白です。)を購入し1週間です。育て方に遮光80%と書いてあり、初日、日の当たる薄いブロンズガラス2重の窓の側に置きました。夕方、葉の根元からダラーンと開いてきました。ミルミル間に倒れるように開いてきたので、葉を縛り薄暗い所に移動し翌日には元に戻っていました。日が強すぎたのだと思い玄関の直射一切当たらない窓の側に置きシャンと立っているので安心してたら葉先が黄色くなってきました。いったい遮光80%とはどんな状態なのでしょうか?教えて下さい。今、オモトにすごく気を使い日が差し込んできたらあっちにやり、こっちの方がいいかもとオモトをもってうろうろしています。

斑入りのオモト、頂いて育てています。すごく丈夫で適当にお水をあげているだけで、日向でも、日蔭でも元気に育っています。同じオモトでこんなに違うのでしょうか?

mao 2009/10/20(火) 22:53:26
はっきり言いますが、そんなにコロコロ場所を変えていいと思います?
遮光とは場所を変えて光を替えるって意味じゃありません。
「園芸 遮光80%」とかで検索してみてください。
万年青を持ってうろうろしてるって、労力も植物にかける負担も実に無駄になっています。

で対策ですが、置き場所を決めたらなら必要なサイズを目算し、
ホームセンターなどで日よけを買ってきます。
園芸コーナーで遮光と書かれたものがあります。寒冷紗とかでも出来ますが、80%と言う事なら素直に遮光80%のものを買ってくればいいです。
それを窓との間のカーテンにし、置いてみてください。
ちなみに80%だと、遮らない時と比べて光が20%しか当たらないという意味(違うかなあ???)だと思うので、かなり暗いです。
場所設定がキモですね。

小田部 【東北】 2009/10/21(水) 07:37:28
オモトは育てた事が無いので一般論ですが、室内の窓際は直射日光が当たると思ったより高温になりますので、暑さでバテたのだろうと思います。
置き場所は窓際でも良いと思いますが、レースのカーテンを閉めた状態で薄日が当たる程度にすれば大丈夫なのではないでしょうか?。

ゆずゆか 2009/10/21(水) 09:31:01
maoさん説明不足だったのでしょうが、室内専用の植物です。育て方も戸外禁止です。部屋の中に遮光ネット張るわけにもいかず、遮光80%を調べると、やはり遮光ネットのことになりました。自分なりにここで様子を見てと置いてみると、光がきついのかあっという間に葉が倒れ、もっと薄暗い所でと置くと3,4日で葉先、白と緑の境目が黄色くなってきて光不足なのか?その中間ぐらいの所に置くと日が差し込みその時間帯は別の所にずらし、植物をあっち、こっち動かすことが良くないことはわかっていても、今、安住の場所をさがす為動かしています。今までカーテン越しとか、明るい窓際とか、経験あるのですが、室内遮光80%なんて初めてで、気に入らなければ不快の症状をもろに訴えてくるオモトにとまどってしまって、室内遮光80%がどんな場所なのか蛍光灯の光だけでもいいのか、何が目安か知りたかったのです。よろしくお願いいたします。

ゆずゆか 2009/10/21(水) 12:30:47
葉がほとんど真っ白な容姿端麗な万年青、ほれ込んで購入しましたがこんなに気難しいと思いませんでした。出来れば、何かで遮光したりせず遮光80%の環境に単鉢で置きたかったものですから、遮光80%がどんなものかわからなくなり思わず投稿しました。でも、それぞれ地方、各家、環境が違い自分で見つけて行くしか無いと思えるようになりました。明るすぎる場所、暗すぎる場所がわかったのだから、微妙に調節をして万年青からOKが出たところが、遮光80%になるのですね!きっと万年青のほうからも歩みよってくれると思います。

maoさん、小田部さん、アドバイスありがとうございました。気難しい万年青の遮光加減、葉が黄色くなった場所から1メートルほど明るい場所にずらし3日、黄色くなるのが止まったような気がします。早く安住の場所さがしてあげるようにがんばります。そしてその場所は、自分で見つけなければダメだといいうことで解決にさせていただきます。

ゆずゆか 2009/10/21(水) 12:31:50
[[解決]]
解決押すの忘れていました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター