ビーナインの効果について

[園芸相談センター]の過去ログです

くうが 2009/10/19(月) 19:05:03
ビーナインはわい化のほかに着蕾数の増加の効果はあるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Sekizuka 2009/10/20(火) 09:51:00
「矮化」と「着蕾数」には密接な関係があります。
ただし、直接の関係ではありません。
2者とも植物ホルモンや樹体の栄養状態による影響下にあるからです。
それがわかれば、この質問も自然とわかります。
(つまり、質問に示された条件のみでは回答不可)

くうが 2009/10/22(木) 12:29:12
それではもう少し具体的に質問させてください。
たとえば同一品種で同条件の管理をしている苗100本を50本ずつの2群にわけ、一方の群にはビーナインを使用し、もう一方の群にはビーナインを使用しなかった場合、着蕾数に差が出るのでしょうか?

デブグマ 【関東】 2009/10/22(木) 13:22:25
調べて見ました。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/chishiki/chousei.html
ここからの引用ですが、
”植物によっては、矮化剤により、形がよくなるだけでなく、つぼみがたくさん付くという、特別な効果が現れることもある。(例、サツキ・ツツジ類、ツバキ類、西洋シャクナゲなど。)
矮化剤として、アンシミドール剤(製品名…「スリトーン」)、塩化コリン(CCC)剤(製品名…「サイコセル」)、ダミノジット(SADH)剤(製品名…「ビーナイン」)、パクロブトラゾール剤(製品名…「ボンザイ」)など、いくつかの種類がある。矮化剤の種類によって、効果のある植物の種類も違ってくるので注意する。”とありました。
ということは、
植物名が条件にないとだめ、またビーナインとの組み合わせでどうなるかはやってみないと分からないのでは。
でもビーナインの効能で蕾の数が増えるという記述はどこにもなかったけれど。

マツ 【関東】 2009/10/22(木) 16:42:04
こんにちは。くうがさん。
ビーナインですが、社団法人 日本植物防疫協会が発行している農薬ハンドブックの中の記述には、『本剤処理により生育が抑制されても花の大きさや数は影響を受けない特徴がある』となっていますのでビーナインについては着蕾数の増加は得られないと思われます。但し、矮化されることによって、同じ面積でも比較すれば蕾の数は多くなります。

くうが 2009/10/23(金) 19:04:14
デブグマさん、HP大変参考になりました。ありがとうございます。
「矮化剤でたくさんつぼみがつく」という表現がされているので悩んでしまいます。
ここだけ読むと矮化剤であるビーナインにも着蕾数の増加がありそうで・・・。

デブグマさんもマツさんもおっしゃっているとおりビーナインだけの説明ではどこにも着蕾数の増加ということは明記されていないんですよね。
やはり来年、実験してみないとダメでしょうかねぇ。

くうが 2009/10/26(月) 18:12:31
[[解決]]
ビーナインとボンザイで比較実験してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター