モンステラの葉が茶色に

[園芸相談センター]の過去ログです

おじい 【関東】 2009/10/15(木) 01:26:31
モンステラ(マドカズラ)の葉が突然 茶色に変色して枯れるようになりました。葉が開く前の芽の状態でも既に変色部分が見られます。今年の夏くらいから突然の出来事です。3鉢あるのですが全ての鉢で同時期に起こり始めました。土はバーミキュライトとピートモスを混合した市販のものを使用しています。対処方法を教えて下さい。

ぶるこ 【関東】 2009/10/15(木) 17:29:31
おじいさん、こんばんは。
管理されている状況が分かりませんので
原因もですが対処法も何も申し上げることが出来ません。

よくあるのは根腐れでしょうか。
土の様子を確かめずに与えていたり
トレイに水を溜めたままにしていると起こります。
また、夏と言うことで葉焼けの心配もあります。
が、今の時期で枯れが進行するということは先ず無いように思いますが。。

おじい 2009/10/15(木) 22:07:50
ぶるこさん ありがとうございます。何せ初心者なもので管理している状況と言われましても何と言ってよいのかよく分からないのですが、現状をもう少しお話させて頂きます。参考になるかどうかわからないのですが。
鉢を置いてある場所ですが、一時ベランダの日向に置いてありましたが今は室内の窓際で、日光はレースのカーテン越しに当たっています。水やりの頻度ですが、土の表面が乾いたところでベランダに出し、下から水が出るまでやり、水が切れてからトレイに載せて室内に置いています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター