根が張らず小鳥が寄ってくる木を教えて

[園芸相談センター]の過去ログです

696 【関東】 2009/10/13(火) 21:16:16
現在名前がわからない直径最大17Cm、高さ4.5Mの常緑樹が2本あります。西隣との境にある高さ1.2Mのブロック塀から35Cm程度しか離れていないため根が塀を押していると思われ塀が少し隣側に傾いています。
大事に至らぬようこれを伐採して、別の庭木に変えたいと思いますが、根があまり張らづ、野鳥などがきてくれる樹木がないものか探しています。日当たりは良いとはいえませんが半日程度あります。良い案がありましたらよろしくお願いします。

カティア 【関東】 2009/10/14(水) 09:28:51
696様
こちらの過去ログですが
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200411/04110116.txt

あと 水飲み場(小さくても良い)があると来るようです。

東 ゆかり 2009/10/14(水) 12:57:53
あまり大きくならない木を植えられたらいいのでは?
上があまり大きくならない木は下(根)もそれほど張らないと思いますが・・・。
あまり詳しくはないのですが、うちのウメモドキはあまり大きくならず、小鳥がよく実を食べにやってきます。花は地味ですが・・・・。
ナツハゼなんかも花は地味ですが、葉っぱが赤みを帯びていてきれいだし、秋に実がなった姿も風情がありますよ。
ピラカンサも剪定しだいで好きな形に出来ますし、小鳥の好きな実がたくさんなります。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/10/14(水) 13:13:03
根が張らない性質と言うと針葉樹がそうですね。広さも深さもあまり広がりません。その代わり台風などに会うと広葉樹から比べ倒れやすいですので背の高くなるものは危なくもあります

小鳥の集まると言う条件にも見合い、樹形を低く保てるものならイチイの類はどうでしょうか?
イチイやその変種のキャラボクの雌木(雌雄異木です)なら赤くて甘い実がなるのでそれを食べるのに小鳥がよく集まります。人間が食べても美味しいです。ただし実の真ん中にある種は有毒なのですが、果肉はとても柔らかく汁状なので口の中で実を潰して種は噛まずに吐き出せば問題ありません。鳥の場合は呑み込んでも消化されず糞と一緒に出るので、その鳥のおかげで木が増える事が出来ます
垣根にも使える木ですので毎年枝を剪定してあげれば背は高くなる事がありませんから条件にはぴったりかと思います
苗木を購入する時には種から育てたのか挿し木などで育てたものかを確認してください。種で育てたものなら大きくなるまで雌雄の区別は付きませんが、生垣にするのに10本以上植えるのならほとんど雌雄が混ざっているはずです。挿し木などでは挿し穂の時点でその枝の雄雌は解っているので、できれば雌雄1本ずつを植えると実の付きが良くなります。雄木の方が葉の茂りが良く観賞用の庭木には向きます。雌木は味が成る分葉の付きが疎らになる場合もありますが雄木の様な葉が茂る事もあります
コニファーの様な見かけに赤い小さな実が成る様子は可愛く、日差しが実にあたると透明感のある赤がとてもきれいな木です。あまり出回っていませんがキャラボクには若葉が黄色く芽吹いたり黄色い実のなるものもありますよ

ななわか 【関東】 2009/10/14(水) 18:11:45
一般的ではありますが、今の時期に関東では赤い実がよく目に付くハナミズキやヤマボウシの類はいかがでしょう?花も紅葉も美しいから人も楽しめます。
どちらも将来は大きくなる樹ですが、枝張りも根張りも常緑樹のようにがっちりとはしないと思います。品種によってはそんなに大きくならないです。
中木や低木ではマユミやニシキギ。日照条件が多少良くなくても大丈夫です。これらも日が当たれば紅葉がきれいです。
今の季節はちょうど樹に実がなっていますから、いろいろ周囲を観察すると好みの樹が発見できるかもしれませんね。

696 2009/10/15(木) 20:29:55
[[解決]]
カティア様、東ゆかり様、ばんざいうさぎ様、ななわか様
皆様から色々な的確な知恵をいただき感謝しております。
初めての質問でしたが、後からの別の質問にどんどん回答が入っているのを見て、幼稚な質問だったので興味を引いていただけなかったかなと思い、別のサイトに同様の質問を投げかけてみたりしました。
今日掲示板を開き、皆様の丁寧な回答を複数いただいていることを知りびっくりしうれしく感激しております。
アドバイスを参考に樹を選び植えかえようと思っています。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター