正月の寄せ植えの・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

いっちゃん 【近畿】 2009/10/06(火) 09:35:55
紅梅って、植え替えてやれば大きくなりますか?毎年、暖かくしておいても根っこが無くなって浮いてしまいます。花も付きません。どうすれば根が付き、大きくなりますか?

たちつ 【近畿】 2009/10/06(火) 18:26:28

植え替えれば、大きくなります。
正月用の植木鉢は、浅い小さいので管理(潅水)が難しい。気を使う。
通常は、花が終わったら、適度な植木鉢に植え替えるものです。
ほったらかしなら・むら気なら、鉢が小さいと水切れで枯れたり、極端に弱ったりします。

65cmの普通のプランターに植え替えたほうが楽。 余裕スペースに、パンジー・ビオラとか、ジュリアンとか植えれば、華やかになる。夏ならベゴニア・五色唐辛子とか。

植え替ええるときに、植木鉢の底と根が針金で留めてあるかもしれないので注意。
根土は崩さないほうが無難。使用土は赤玉土7-6:腐葉土3-4の混合土が無難。
花は、咲くとしたら、春から伸びた新芽の葉が落葉したらその葉跡に翌春に咲く。花数=新芽の数 従って、花後すぐに節(花跡)3-4芽残して、花枝等を切り詰めて、新芽を沢山吹かすのが楽。
新芽がやたらと長く伸びた枝(徒長枝)や株元にから生えてきた新芽は、必ず元から切る。株元にこぶがあれば、接木苗なので、こぶから下の新芽はすべて枝元から切る。・・・徒長枝の切る位置は好み
花後の剪定(思い切り斬る)・新芽の伸びが止まった頃の剪定(2-3割り程度の芽先摘み)と、蕾が確認されれば、景観・美観剪定と好みにより切る。
面倒なら、ほりっぱなしでもよいが、とにかく、根と新芽を元気良く生えさせれば、勝手に後から、花は付いてくる。後は、センスと愛着しだいで、それなりに格好良く咲くものです。
兎にも角、好奇心と観察(どのようにいつ成長するか・植え替えれば根がどうなっているのか)が最初の一歩です。次に真似することです。

このようなイメージです。



いっちゃん 【近畿】 2009/10/06(火) 18:37:16
[[解決]]
ありがとうございます。大変よくわかりました。今年のものは、よく観察するように致します。それで、大きくしてみたいと思います。
お忙しい所、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター