つるバラ・ニュードーンのシュートがあまり出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

ジーノ 2009/10/04(日) 20:34:08
 昨年地植えしたニュードーンのシュートが、10月になった時点で、1ポンしかありません。この春、大変多くの花をつけたあと、シュートがあがってこないので変だと思っていましたが、これはどしてでしょうか。昨年は大変旺盛だった成長がうそのようです。葉は病気にもならず、たくさん茂っています。
 場所は、西南西で、朝日以外はよくあたる場所です。肥料が足りなのでしょうか。水遣りをほとんどしていないなのが原因でしょうか。ニュードーンは強健で、肥料もあまり必要ないと思って、寒肥だけで、追肥をあまり与えなかったのがいけなかったのでしょうか。

gardenfan 【近畿】 2009/10/16(金) 19:33:29
ニュードーンは北側で日陰でも良く育ちます。
葉が沢山ついているのであれば問題ないはずです。

ただベーサルが沢山立ち上がるのではなくてサイドシュートが伸びていってその結果大きな株になる品種です。
葉が沢山あればほとんど肥料も無しで十分育ちます。

暫くなんにもせずに春の花を待つのが良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター