ダンゴムシがいっぱい

[園芸相談センター]の過去ログです

まーこ 【近畿】 2009/10/03(土) 14:32:22
私とってダンゴムシは園芸における一番の敵です。夏 地植えにしたインパチェンスも葉も太い茎までも集って食い、根元から折ってしまいました。すごい食欲です。
ビオラ・パンジーの種をプランターに蒔き多くの芽が出ましたが(土に卵が混じっていてたのか?)次第に数が食べられているようです。薬も撒くのですが、雨で効かなくなるのでしょうね。
とてもたくさんいます。強力な退治方法はないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

ぴこ 2009/10/03(土) 19:47:48
強力といえるかは???ですが、この方法はカンタンで結構たくさん捕獲できます。

1.夕方バナナの皮を甘いほうを下にして土の上に直接置いておきます。(ごみ収集の日の前日がいいでしょう。)
2.朝バナナの皮の下にあつまっているので、皮ごと袋に入れて焼却処分にします。

*もうすてるつもりの古雑巾をぬらし、置いておいても結構沢山とれます。ぞうきんの場合は、1〜2日ぐらい置いておいたほうが集まります。

うちがあまりにダンゴ虫が多いので、よくとれるだけかもしれません。(とってもまだまだいますので.....)

ご参考まで。

まーこ 【近畿】 2009/10/04(日) 12:49:49
[[解決]]
ぴこさん 有難うございました。
バナナの皮なら経済的かつ簡単ですね。ニオイが良いからみんなでやってきそうですね。早速やってみます。
古雑巾とは・・面白いですね!これも効果が楽しみです。
捕獲数が少なくなるまで繰り返してみます。
でも通り道に面しているので早朝回収しないと恥ずかしいかな。(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター