梅が枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【東海】 2009/10/03(土) 09:28:21
庭に地植えしてあるしだれ梅が枯れそうです。

9月初旬ごろからやけに葉が落ち始め、残っている葉も虫食いがひどくなりはじめました。予防を行いましたが、現在では幹に近い葉はほとんどなくなってしまい、かろうじて枝先には葉がついている状態です。
枝も枯れて手折れるようになってしまい、数日前の雨あがりの日によく見たら、樹液のようなものが固まって幹や枝のいたるところについていました。
すぐ近くに2本しだれ梅がありますが、葉の虫食いはあるものの、樹液の固まりは1か所程度で、枝が枯れるような様子はありません。
枯れそうな梅はほかの2本にくらべまだ若年で、丈は85cmくらい、一番太い幹が直径2.5cmくらいの齢です。
どうしたらよいのでしょう?
このままいくと梅の花を見ることは難しいのでしょうか。

ぷ〜よん@緑化文化士 2009/10/04(日) 00:59:26
「落葉」「虫食い」「予防(防除?)」の関係がイマイチ解りませんが、樹液の出ている個所には虫の穿孔したような穴はありませんか?
もしそうならコスカシバの被害です。ちょっと削ると幼虫がいると思います。早めに補殺しましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター