パンジー、ビオラの水遣り

[園芸相談センター]の過去ログです

くるみ 【東海】 2009/10/01(木) 11:29:35
こんにちは。

今年、初めてバンジーとビオラの種まきをしました。
プラグトレーに種まきし、底面給水で水遣りをして、ようやくポット上げできるまでに成長しました。

で、2日前にポットあげをして、今朝見たら乾いていたので、先の細いジョウロで水遣りを1つ1つしたんですが、量が多くて大変でした。これだと時間がかかりすぎるな〜と思うので、底面給水しようかとも思うのですが、ダメでしょうか。1ポットに底から水がでるぐらいたっぷりの水を全部にやっていくのはちょっとつらいかな、と思うのです。(私がタネを蒔きすぎたのも原因なんですけど。)

皆さんはポット上げしたあと、どんな水遣りをされてますか?
底面給水だとよくない、って聞いたので、ちょっと思案中です。

ぶるこ 【甲信越】 2009/10/02(金) 16:47:11
くるみさん、こんばんは。
私も毎年パンジーとビオラを育てていますが
ポット上げして間もない頃はあまりジョウロであげるのも…、
ということで、大きなトレイに水を張っての
底面吸水をしています。
勿論行うのは土が乾いてから、です。
確かに、ずっと底面吸水なのは良くないかもしれませんが
一時的に行う分であれば問題ないと考えています。

とはいえ、たまにはジョウロでも水遣りしますけどね。
ホームセンターなどで売られているような
ごく普通のジョウロです。
ジョウロも、シャワーがあるものが良くて
使う際も、シャワーの水量が一定になってから
与えるという基本を守ると穴が開いてしまったりすることもありませんし
トレイに入れたまま与えることが出来ます。
流石にポット一つずつ水を与えるのは面倒ですので。。

くるみ 2009/10/05(月) 11:16:55
[[解決]]
ありがとうございます!

まだポットあげしたばっかりですし、少しの間底面給水でやってみようと思います。

私もさすがに1ポットずつはちょっと大変なので、大きくなったらジョウロでやっていこうかな。

少しスッキリしました。ありがとうございました (^-^)/


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター