購入したバラ4本のうち1本だけ葉がない

[園芸相談センター]の過去ログです

ひぐー 2009/09/28(月) 21:37:10
 通販で、ミニバラの花なし苗を購入したところ、購入した4本の苗のうち1本だけ葉がない状態でしたので、販売店に連絡したら、下ののような返答がありました。腑に落ちない点だらけの内容でしたので、この業者のいっている内容を吟味したいのです。正しいことをいっているのでしょうか。種類は、ポールセンローズ「キャッスル」です。

「1ポットだけほとんど葉が付いていない苗が届いたと言うことで大変ご心配をお掛けし、申し訳ございません。ただ、葉っぱが付いていない苗でも状態には万全を期して生育しております。花なし苗の育成では、株を太らせ丈夫な苗にするために何度かカット作業をしております。そのため、下葉が落ちてしまうことがほとんどでございます。
 ホームセンターなどでも株の販売では葉っぱが付いていない状態のものを見かけることがあると思いますが、同じ理由で葉っぱがない状態で販売を行っております。
 そのまま植え替えを行っていただき、育てていただければすくすくと成長いたします。もし、成長段階で明らかに問題などございましたら改めて対応をさせていただきますので」

花追い人 2009/09/28(月) 22:35:10
この時期でしたら葉が無くても根がしっかりしていれば大丈夫です。春になれば葉は出てきます。もし心配なら幹を少しカットしてみて下さい。緑色をしていれば生きています。薔薇は挿し木が出来る丈夫な植物です。ウィルスや害虫にやられていなければまず大丈夫です。

ひぐー 2009/09/28(月) 22:57:32
 このあと、育つのは理解できますが、1本だけ葉がない苗が、良い苗といえるのでしょうか。葉がないのが普通なのでしょうか。大変疑問が残ります。

hcm 2009/09/29(火) 11:11:39
今の時期には普通は葉が付いているでしょう。
なるだけ葉を大切にして光合成させて株を丈夫にするわけですから。
真冬の苗販売のトップシーズンはたいてい裸苗ですが。
秋薔薇のシーズンに入り、大抵開花株なんかが出回る時期ですものね。

みぃな 2009/09/29(火) 21:06:20
ミニバラは、ふつうのバラとはずいぶん違います。 補償もすると言っているので、誠意もあると思います。

ひぐーさんの地域にもよりますが、北海道や高地でなければ、この秋の遅い時期に、一回花をもつかもしれません。

私が育てているポールセンローズも、夏に調子が悪くなって、8月半ばに完全に葉を落としましたが、切りつめて、日陰で養生したところ、およそ1カ月で復活して、今は、花が咲いています。

ひぐー 2009/09/30(水) 00:08:54
アドバイスありがとうございます。
1本だけが葉がほとんどなくて、他の数本には葉がたくさんある場合、その1本が、状態の良いものとは思えないのです。その1本は状態が悪いのではないのでしょうか。販売店は、状態の良いものを送ったと書いていますが、1本だけは、そうではないように思えるのです。

通りすがり 2009/09/30(水) 03:46:40
ひぐーさん

あなたが書いた情報だけで、状態が悪いと言い切るには、無理があるでしょう。

花追い人さんの書き込みはバラ一般に、みぃなさんの書き込みはミニバラに限定して、同意します。

R・ひろき 【関東】 2009/09/30(水) 06:07:09
 こんにちは。

 バラは木で、病気等出なければかなり強いものです。
 それはミニバラも同じで、庭で育てる場合、強い品種なら葉を落としても復活することが多いです。
 ただそれは庭で育てている場合のこと、ミニバラが強いからといって、最初から葉の無い株を販売するのは個人的にはどうかと思います。

 最近、バラの育て方もいろいろになってきました。
 数年前でしたら信じられないような育て方も散見されます。
 また、私はアマチュアですが、ミニバラや切り花に特化したプロとはかなり育て方が違うこともあります。それが一部アマチュアの世界になだれ込んできている部分もあります。


 普通に考えますと、株を太らせるために何度かカットすると下葉が落ちるということは、切り過ぎです。
 バラの枝と根は連動している部分もありますから、あまり切り詰めると健康な株でも下葉まで落ちてしまいます。
 健康な株でミニバラなら、おそらく四週間もすれば花が付いてくると思いますが、露地での越冬を考えるなら、すこし花は控えめにして、力を貯めてもらったほうがいいかと思います。再び葉を出して咲く分、ほかの株より力を使ってしまっていると思います。販売店のいうように太らせて出荷しているかもしれませんが、同時期に買った他の株と比べてハンデが無いということではないでしょう。

 販売店のほうで園芸店でうんぬんといっているのは、これは正直言って賛同しかねます。というのは、園芸店の多くでは世話が悪く、この時期はボロボロで葉が少ない株があることもあります。それがすべて太らせる際に切り詰めすぎて落葉した健康だった株と同じとは言えません。病気があれば対処しなければなりませんから、その後の扱いも違ってきます。

 おそらく今回の株は、もとは病気や虫が無かったということらしいですから、復活すると思います。気を付けることは、葉が無いために乾き具合が変わってくるのでまず水やり。土がピートモスだけのようなものでしたら、注意が必要です。ピートモス主体の土はフカフカして、保水力がありますが、一度乾かしてしまうと再度水を浸透させるのには時間がかかります。かといって保水力があるので濡らしっぱなしではまずいですから、乾きかけたら水やり、ちょっと気を使うかと思います。ミニバラはこのような土に植わっていることがよくあります。
 次は他の株より葉を出す分の力を使ってしまったというハンデがあるということです。やや優遇してやったほうが安全です。プロなどは温室で冬の間も力を蓄えさせることは可能でしょうが、アマチュアはそうもいかず、屋外で厳しい冬を過ごさせることになります。枝に力が無ければ枯れこみが多くなります。花を他の株より少し少なめにするよう、すこし蕾を摘んでやってはいかがでしょうか。

ひぐー 2009/09/30(水) 15:34:25
 みなさん、アドバイスありがとうございます。一本だけは、他に比べて状態が良くないと言うことだと理解して良いのですね。

R・ひろき 【関東】 2009/09/30(水) 17:59:05
 常識的に考えればそうだと思います。
 ただミニバラに特化したプロの育て方はよくわかりませんのでなんとも。プロはあくまで状態は悪くないというかもしれません。

 でもこれからは普通の庭で育てていかれるわけですから、ごくふつうの栽培方法でやっていくことになると思います。
 とすると常識的に考えると、個人の庭では、他の株より条件が悪いのではないかと思われます。

ご参考までに 2009/10/01(木) 12:43:21
http://www.centralrose.co.jp/support/manual/minibara.php

普通のバラとミニバラはずいぶん違う。

R・ひろき 【関東】 2009/10/01(木) 13:13:46
 あまりコメントするのもなんですが、ミニバラの生態が違うというより、ミニバラ専門のバラ屋さんの育て方が違うということですね。

 大きなバラと同じ育て方をしてもミニバラは育ちますし、そうやって育ててきた趣味家はたくさんいますから。

ミルテ 2009/10/01(木) 16:15:36
こんにちは。

植物は生き物ですから一つ一つ状態も違いますし、工業製品というわけでもないので、状態があまり良くは見えない=不良品!と決めつけられてしまっては、縁あって手元にやってきたその苗がなんだかかわいそうにも思いますが...。
とりあえず、届いた時の状況も販売店に知らせてありますし、販売店も問題があれば改めて対応してくれると言ってくれているのですから、その苗を養生しながら育て、手元で以後元気に育てばよし。もし残念ながらそのまま枯れてしまったら、その時に改めて販売店にその旨伝えれば宜しいのではないでしょうか?

みぃな 2009/10/01(木) 19:13:19
R.ひろきさん

たくさんの有用なコメントを書いてくださっている方にご意見申し上げるのは恐縮ですが、普通のバラとミニバラとは育て方の感覚が違うと思います。

先に少し書いた例も同じです。
黒点病やうどん粉が発生してきたときに、大きなバラは、薬剤治療をして、元気な葉っぱを生かして乗り切る方が良いと思います。
例えば、下記のひろきさんの書き込みには、私も同感です。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200906/09060123.txt

でも、ミニバラで2/3も駄目だったら、葉が混み合っているので、消毒しても、結局は全部駄目になって枯死します。私も何本駄目にしたことか。
先に引用したものとは逆に、強めに剪定して、新たな芽を期待した方がはるかにいいです。これで、ほとんど失敗しません。

ひぐーさんの葉がないバラも、完璧に良いものとはいえないと思いますが、“状態が悪い”というのは、少し言い過ぎかなぁと思います。

ひぐー 2009/10/02(金) 05:47:25
 みなさん、アドバイスありがとうございます。
 私が、1番気にかかるのは、5つのうち、1つの苗だけが葉がないものを送られてきた場合、他の4本と同様に状態の良いものと言えるのかどうかです。販売店は、出荷するときに1本1本確認して送ったと言っていますが、葉がない苗を他の4本と同じように合格としてしまうことが、理解しにくいのです。
 みなさんのアドバイスで、状態が悪いとは言い切れないことは分かりましたが、販売店の姿勢として、送るときに1本だけ葉がないことに気が付いていて5本セットで送るのは、いかがなものなのでしょうか。不良品ではないということはわかりましたが、良品なのでしょうか。
 この掲示板の趣旨として間違った内容の発言でしょうが、私の思いを発言させていただきました。

 

通りすがり2 2009/10/02(金) 14:54:01
ひぐーさん

買われたミニバラって1鉢に5本挿し木されているものですか?
その中の1本が葉っぱが落ちてる、と。
それが納得できないんですよね?

皆さんがこれから処置をして育てたら復活しますよとおっしゃっているのに理解はしても納得はしてない。
販売店が悪いと言って欲しいんでしょう?

キャッスルがどうしても5株欲しいと云うのであれば
販売店に交換してもらったら済むんじゃないですか?

掲示板での発言は自由です。
でも、ここでひぐーさんの思いを書かれても一緒です。販売店には届きません。
ミニバラが今すぐ蘇ることもありません。
是非販売店の掲示板にでもお書きください。
状態が良くない・良品ではない、と。

hcm 2009/10/02(金) 15:34:21
一鉢に五本の挿し木苗って、どこからもそういう風には読めないし、そんな苗あるのか想像つきませんが。
今の時期、ミニ薔薇の葉の無い苗というのはやはり疑問ですよ。
ひぐーさんの疑問は理解できます。
 それから、こういう事があったけど、どう思いますかって話も十分園芸の掲示板にふさわしいと思いますが。

ひぐー 2009/10/02(金) 21:19:01
 5株は、一つ一つ、ポットに入っていました。そのうちの1つだけ、葉がなかったのです。
 やはり、販売店に、その旨を伝えて、交換してもらうことにします。
 
 アドバイス、ありがとうございました。
 掲示板の内容として、問題がなかったというご意見をいただきましたので安心しました。ありがとうございました。

gardenfan 【近畿】 2009/10/02(金) 23:03:57
この時期に販売されているミニバラの葉が落ちているのは最悪です。
全て温室で底面吸水で栽培されている株ですので。

とおりすがり2さんの言われているように普通は5本程度を挿している鉢で販売されています。

その株だけ根張りが悪くて水切れなどで葉をおとしたのではないでしょうか?水切れの場合は本当に急激になりますので出荷前には問題がなかったのに、到着したらアウトだったということかなと思います。
販売業者の対応が誠実なら今後も取引を継続してあげて下さい。

ひぐー 2009/10/05(月) 12:24:52
[[解決]]
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター