キンギアナムの植え替えについて
mimi
【九州】
2009/09/27(日) 15:58:04
鉢の手入れ中にキンギアナムの鉢を落としてしまいました。腐った根っこがありカットしましたがその後の処置をどうしたらいいか迷っています。新芽が5〜6くらいあり元気に育っていたのですが・・中心部はミズゴケでその回りはチップで植え込んでありました。洋ラン初心者です。
ひろし@小南部
2009/09/27(日) 17:35:52
鉢を落としてしまうことはあることです。洋蘭栽培30年の私も年に2鉢くらいは落として割ってしまいます。
キンギアナムの植え替えには今は適期とは言えませんが、この際ですからきちんと植えつけたほうがよろしいでしょう。ことに中心部がミズゴケで周囲がバークチップ(あるいはココヤシチップ?)などの保水性の違う素材であると水遣りが難しくなり、根ぐされなどの障害も起こしやすいです。
適期でない今行う場合は出来れば素焼き鉢にミズゴケで植えつけたいところです。理由はただ一つ、株の安定が良いからです。バークチップなどでは、根が張るまではどうしても株が安定せず、その分なお根ののびが悪くなるからです。適期に植えれば、成長期であり、根の伸びが早いのでほとんど問題にならないのですがね。出来れば潅水は少々高価ですがメネデールの100倍液を与えると発根がましになります。
それと植え替えた後はなるべく最低気温15度以上で管理したいです。12度を割ると成長を止めて花の準備を始めるのですが、そうなると根の成長も止まり、根不足の状態で休眠期になりますから、葉が萎び花も咲かせることは出来ない状態になります。できるだけ冬到来を遅らせてやることで花芽の準備(=株の休眠)の前にいくらかでも根を増やさせることが肝要なわけです。
万一準備不足のまま休眠期に入ってしまったら、株の消耗を出来るだけ抑えるため毎日朝と夕方と就寝前の3度葉水をスプレーで与えつづけます。
mimi
2009/09/27(日) 18:26:02
ひろし@小南部さん 早速のアドバイスありがとうございます。こちらはまだ暑く最低気温20度をこしていますのでミズゴケとメネデール やってみます。すかすかした根っこは切ってしまってもかまわないのですよね。
ひろし@小南部
2009/09/28(月) 11:48:07
軽く触ってもふわっとつぶれる部分は死んでいますので切り落としますが、根が少ない状態でしょうから、作業は丁寧に、できるだけ生きた根が残るようにしてください。
mimi
2009/10/04(日) 11:05:17
[[解決]]
ひろし@小南部さんありがとうございました。遅くに出てきた新芽も今のところ元気にしています。御礼が遅れました
園芸相談掲示板@園芸相談センター