くじゃくそうの植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

やまなみ 2009/09/25(金) 23:27:03
孔雀草の鉢植えを思わず買ってしまいましたが、今の季節、地植えしてはいけないのでしょうか。3月から4月が適期とか・・・。どなたかおしえてください。

ゆえ 【関東】 2009/09/26(土) 11:49:57
こんにちは、やまなみさん。埼玉県在住のゆえです。

この時期に、孔雀草の鉢植えをお求めになったということは、
花が咲いている状態、もしくは蕾がてんこ盛り状態だと思います。

そういった時期の花を植え替えるのは、ダメージが大きいので止めておいた方が無難だと思います。
理由は、鉢の中の根は、おそらくぐるぐると硬く回っていることだと予想されますので、
それをほぐして植えつけると、株は生きつくとは思いますが、
今ある花あるいは蕾は駄目になってしまう可能性が高いです。
なので、花が終わってからの植え替えになると思います。

やまなみさんがどちらの地方にお住まいかわかりませんが、
花後、地上部15cmくらいに切った時期に、まだ寒くなく根が伸びる温度が確保できる地域であれば、今年中に植えつけてしまっても構いません。

しかし、孔雀草は花期が長いので、花後、直に冬が訪れて根が伸びない時期に差し掛かるようであれば、
やはり、春のお彼岸(3月の春分の日近辺)を目安に植え付けされると良いと思います。

孔雀草は耐寒性はありますが、冬に向けてどんどん根を伸ばすわけではないので、植え替えをしても活着しない可能性もありますから。

植え替えの際に、根がぐるぐるしてましたら、ためらわずほぐしてください。
孔雀草は、基本的にかなり強い植物ですから、多少根が傷んでも活着してくれますので、大丈夫です。

このようなことから、今の花を存分に楽しんでから、
やまなみさんの環境に合わせて対処されると良いと思います。

やまなみ 2009/09/27(日) 13:06:00
[[解決]]
ゆえさん 
早速わかりやすく教えてくださって有難うございました。私は群馬ですので結構寒いので花を楽しんで来春地植えします


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター