クレマチス 白万重の今後

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 2009/09/25(金) 17:52:18
花屋で、クレマチスの白万重の見切り品を目にし、
本で見てほしいなぁ〜と思っていた、品種だったので思わず
買ってしまいました。人生初クレマチスです。
直径15センチぐらいのプラ鉢に植えてあり、行灯仕立てになってます。
見切り品だけあって、葉がちらほら。つぼみや花は付いていません。
あまり、元気そうには見えないのですが、なんとか地植えにして、
東南むきのトレリスにからませたいのです。
地面は掘り返し、腐葉土、堆肥などもすきこみ、こちらは準備OKです。
行灯仕立てをほどくと、1メートルほどのツルが3本、
50センチぐらいのツルが2本でした。
鉄線というだけあって、ツルはすべて茶色で一見枯れているの?と
不安になりますが、先端の方に葉が付いているのですべてのツルは
生きていると思われます。
植え付けに際し、このツルは切り詰めるべきでしょうか?
切り詰めるとしたら何センチくらい?
本では、弱剪定となっていますが加減がよくわかりません。
よろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2009/09/25(金) 19:59:19
 こんばんわ。
 弱剪定の品種は、冬に、先を少し切る程度の剪定にします。2月に、つるを、少し斜め上方向に誘引します。つるは折れやすいので、丁寧に誘引しましょう。

ちょび子 2009/09/26(土) 12:29:16
[[解決]]
こうチャンさん、ありがとうございます。
今回は、ツルをそのままで植えつけることにします。
ツルは本当に折れやすいですね。
買ってきた時、すでに何箇所かセロテープで補修がしてありました。
細心の注意を払って作業します。
頑張って、来年きれいな花が見られるといいなとすごーく期待してます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター