うどんこ病

[園芸相談センター]の過去ログです

ちひろ 【近畿】 2009/09/24(木) 14:45:07
庭のハナミズキがうどんこ病になっています。
母曰く、もうすぐ葉も枯れて落ちるからそのままで・・・
との事なのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
消毒しなかったらそのまま枯れていかないか心配です。

花梨 【関東】 2009/09/24(木) 17:13:38
確かにうどん粉病は生きている植物にしか寄生しませんので、お母様の
仰ることもわかりますが、落葉後、そのままにしておくと、春になって
またうどん粉病が息を吹き返すことになりますので、予防された方が
よろしいかと思います。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki04.html

諏訪湖 2009/09/30(水) 19:36:07
ハナミズキは、ウドンコ病にかかりやすいみたいですね。

我が家の木も、一応消毒は何回もしてますが、完全には直らず白いままです。
この町の通りの並木として沢山植えられております。←多分、消毒はされているんだと思いますが・・・この今の時期も同じように白いですよ。でも、毎年、開花も紅葉もしてます。
ウドンコ病は黒点病のように枯れ込むことはないと言いますから、あまり神経質にならない方がいいでしょうね!
・・・私は、そう思うことにしています。

今年は、もう秋ですしそのままでいいのではありませんか?
来春は、やはり・・完全に予防できなくても・・消毒は必要ですね。(出来れば冬も)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター