みかんの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

えい 【近畿】 2009/09/23(水) 16:29:27
お世話になります。 苗を買ってから4年ほど成りますが 地植えですが一度も花芽が付かず悩んでます、何かが不足しているのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2009/09/23(水) 17:43:40
品種はなんでしょう。植え付け時は新苗だと思いますが、現在どれくらいの大きさになっていますか?栽培環境や年間の管理(土壌、日当たり、施肥、剪定など)を書かれるとレスがつきやすいと思いますがどうでしょう。一般的には2年生苗を春先に植えつけると開花して1個ほど結実することがあります。新苗だと2〜3年目には若干開花がみられるのもあります。そのまま落果せずにまれに収穫までいたることもありますがほとんどは4〜5年ほどしてからの開花結実が多いようです。新苗植え付け時に下枝(下葉)を取り除いたり、新苗を長いまま植えると成長は遅れます(ここが他の落葉樹とは違うところで、柑橘は接ぎ木部分より上40cmほどできり戻して植えつけます)。

えい 2009/09/23(水) 18:57:19
りっこさん 早速の御回答頂き嬉しく思います。
品種は石地温州です、日当たりは一日中あたってます、植える時にバーク堆肥と腐葉土を加えました、植えてからは元気がなくて先端を10センチ程切ってそれからは新しい葉が出るように成って現在は170センチ程に成長しているのですが、肥料はチッソ控えめで卵の殻をと米糠をやってます。も少し気長に待ったほうがよいでしょうか?

りっこ 【関東】 2009/09/23(水) 22:09:41
結構大きいですね。当方の地植え柑橘はそこまでは大きくなりません。ほかの果樹の陰になる度合いが大きいせいですが...石地温州は地植えと鉢植えで育てていますが今年で4年目です。地植えのほうは2年生苗を購入して、植えた年に2個収穫できました。昨年は1個、今年は開花しましたが生理落果です。鉢植えは開花がありましたが結実せず、他の柑橘も金柑を除けばやはり同じような状態のものが多いです。開花はほとんどの柑橘であります。
ご存知と思いますが柑橘類の花芽形成は1月〜2月ころです。この頃に肥料成分が多いと花芽ができないようです。当方の石地はまだ1m程度です。寿太郎(樹高60cmほどの実付き鉢植えを地植え)は植え付け後2年たち樹高1m50cmになり、毎年開花しますが結実せずに青春を謳歌しているようです。
手持ちの園芸書では収穫までは5〜6年とありますのでえいさんの石地温州は来年か再来年には開花結実すると思います。あとは剪定で花芽をとっていないかどうかですね。花芽は前年の春枝(2年枝)と前々年の夏枝(3年枝)にできて春に延びた新梢の1〜3節の間に開花します。剪定で花芽をとらないようにすることが大事です。当方は剪定時は枝の断面が三角状態のところまでをきり戻したり、込み合った部分を間引いたりしています。鉢植えならストレスがかかる分2年ほど早く開花しますがやはり生理落果は多いです。えいさんの土壌が肥沃なのかどうか分かりませんが果樹ですから燐酸、カリ成分も施肥時期にはやはり与えたほうがいいと思います。

えい 2009/09/25(金) 12:07:29
[[解決]]
りっこさん ありがとうございます。 剪定は穂先を切るくらいで花芽は切り落としていないと思いますが、花芽形成の頃が1月〜2月とは知りませんでした。これから過リン酸をすこし与えて様子をみてみます。
肥料はあまり与えていないのですが、先に植えていた肥料の分で成長を早めたようですね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター