シランの種について

[園芸相談センター]の過去ログです

はちうえ 【関東】 2009/09/23(水) 01:45:43
シランの種について質問です。

直植えのシランの種部分(サヤに入った状態)をホースで引っ掛けて切ってしまい
急いで回収したところです。(乾いてない状態です)

この状態だと種としては未成熟なものとして発芽は無理でしょうか?
(天日干し等で乾燥させれば良いのでしょうか?

また種を植える時期と方法も検索したのですが、増やし方は株分けで行う
方法が主流との状況ですが、実生で育てることは不可能なのでしょうか?

質問が2つになってしまいましたがよろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/09/23(水) 14:03:01
こんにちは。
元々ラン科の種子は未成熟な状態に近いので極端に青い状態でなければ試す価値はあると思います。洋らんで4〜6ヵ月(発芽率は最適期があるようです)
シランはラン科の中では比較的に発芽し易いようです。
http://homepage2.nifty.com/zousan0303-engei/siran.html

簡易無菌播種の様な内容です。
移植後どうなったかわかりませんが…
後はサギ草の様に株本の土を混入した段ボール蒔きなどの方法も試す価値ありです。

はちうえ 【関東】 2009/09/25(金) 11:23:01
[[解決]]
リトっぷさん回答ありがとうございます。

簡易無菌播種で発芽できるのですね、参考になりました。
ラン科なので無菌にしないとダメだと思ってました。

併せて回答の有りました段ボール蒔きの方法も試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター