サマースノーの育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミモザ 【関東】 2009/09/22(火) 08:03:25
2年目になるサマースノーは冬に移植して開花後、弱剪定しました。その後、枝も成長しなく、葉も元気がないです。シュートも全く出てきません。
剪定時期を間違ったのでしょうか?それともまだ剪定は必要なかったのでしょうか?
今後の育て方を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/09/22(火) 11:11:53
「サマースノー」と呼ばれる植物や品種名は複数あります。ただサマースノーと書かれても回答するこちら側からは何の植物かが全くわかりません・・・。シュートと書かれている所を見るとバラの‘サマースノー’の事なのでしょうか?

まず、どんな植物の中のサマースノーと呼ばれているものなのかをはっきりさせて下さいね

ミモザ 2009/09/22(火) 11:52:33
つるバラ「サマースノー」です。説明不足で申し訳ありませんでした。
宜しくお願いします。

Dear roser 2009/09/24(木) 19:00:52
移植されたとのこと、そこで根を傷めてしまったと思われます。
つるサマースノーということで、枝もかなり伸びた状態だったのではないでしょうか?
バラに限らずですが地上部に見合った根の量がなければ調子を崩します。
移植前より根が少なくなったのに弱剪定では、それまでの枝を維持できません。
なので、かなり剪定(強〜中剪定の間、強剪定でもいい)するべきだと思います。
それでも成長を開始しないようであれば一旦鉢に移し根が回ったら庭へ植えつけてみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター