フェイジョア トライアンフとマリアンの相性

[園芸相談センター]の過去ログです

デブグマ 【関東】 2009/09/16(水) 19:17:26
トライアンフの受粉木としてマリアンとの相性はどうでしょうか?
どうもフェイジョアの苗は品薄で手に入れたい品種名のわかっている苗が
マリアンしかなかったので購入してしまいました。
開花時期はオーバーラップしていますか?

りっこ 【関東】 2009/09/17(木) 02:23:12
当方も昨年マリアンの購入を検討したことがあります。でもそのときはマリアンはトライアンフの枝代わり(変種?)という記事を見たのでやめた経緯があります(トライアンフは2本ありますので)。でもさきほどいろいろ検索してみましたらそのような記事はみあたりませんでした。一般的にトライアンフの受粉樹としてはやはりマンモスか花粉の多いアポロやクーリッジが適するとされています。開花時期についてはおそらく同時期と思いますが、もしマリアンがトライアンフの系統なら受粉樹としては不向きかもしれません。ご存知の方からのレスを待ちましょう。

デブグマ 【関東】 2009/09/17(木) 07:01:51
りっこさんいつもありがとうございます。
そうですか、今思えばその時いっしょに売られていた値段の安い品種無名の苗の方がよかったかも。
フェイジョアに詳しい方のレスを期待します。

デブグマ 【関東】 2009/09/20(日) 19:20:53
かなり専門的?な質問なのでりっこさんの後にレスがつきません。
追加質問ですが、受粉樹としては他品種であることが不可欠なのでしょうか?
同品種が2本あっても意味ないのでしょうか?1本あるトライアンフの実生苗(まだ幼木で開花したことはありませんが)もあるのですが期待できませんか?

ミルテ 2009/09/21(月) 09:34:42
こんにちは。

りっこさんのように詳しいわけではないのですが。現行通りで行かれるかどうかはその目的によるんじゃないかと思います。何よりも収量アップを目指すなら、私だったらトライアンフに相性が良いといわれるアポロやクーリッジを改めて探し直します。
好奇心、或いは向学心から、トライアンフの自家受粉性がどの程度のものなのか、また他に相性のいい品種はないか、お調べになりたいということでしたら、それも勿論アリなんじゃないかと私は思いますが...。

デブグマ 【関東】 2009/09/22(火) 20:25:24
[[解決]]
ミルテさんご意見ありがとうございます。
そうですね。ご意見ごもっともです。
どうも頑固でひねくれた性格が出てしまって・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター