雪割草について

[園芸相談センター]の過去ログです

土さん 【関東】 2009/09/16(水) 15:04:23
雪割草の植え替え時期、用土、注意事項など教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2009/09/16(水) 23:21:13
こんばんは。
雪割草(キンポウゲ科)の植え替え時期は今頃です。
成熟株だともう来年の花芽が膨らんでいます。
用土は通気性の良い礫質の土と水持ちの良い土の配合で。
好みによりますが水切れを嫌いますが適度に乾かなくてはなりませんので
鹿沼土中粒+桐生砂+軽石中粒の等量配合や我が家では乾きの早さが把握出来る赤玉中粒+鹿沼土中粒+日向ぼら土の等量配合です。
植え替えの際は古い土を容器の中ですすぎ綺麗に落とし新しい用土で植え替えます。
この時に根を乾かさない事とネコブセンチュウで根にアズキ大のコブがある場合があります。もしあれば丁寧に取り去って植え替えて下さい。
元々日陰管理ですよね?植え替え後も引き続き同様の管理でOKです。
肥料は鉢肩に施肥するより,鉢底に元肥として緩効性の化成肥料を少し置き、直接根に触れない様に間土をして植え付けると良いと思います。
#三段咲きなどの名品は太めの根を3〜5cmに切って1cmの深さに埋めて殖やす『根伏せ』が行えます。(種蒔きで殖やせないので)

土さん 2009/09/18(金) 20:16:39
[[解決]]
懇切なご指導有難うございました、大変参考になりました。
来年の開花を楽しみに大切に育ててみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター