秋バラの花びらが美しくありません

[園芸相談センター]の過去ログです

春日部 2009/09/14(月) 12:42:07
8月末に夏剪定したバラが、秋の花を咲かせ始めました。
しかし、一番外側の花びらが外側に反っくり返ったり、花びらによっては、縁の部分がシワシワになっており、あまり美しいとは言えません。
原因は何でしょうか?
ちなみに、数種類のバラが一斉に咲き始めていますが、同じ現象が起きています。
よろしく、お願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/09/14(月) 13:31:04
 こんにちは。

 いちばん外側の花びらが反り返るのは、肥料の加減かもしれません。
 花が開くときに肥料が残っているとこうなる品種もあります。ただ、数種類同時になっているということで、スリップスが原因かもしれません。

 縁の部分がしわしわになるのは、スリップス(アザミウマ)が原因のことが多いです。
 色の薄い容器に洗剤を少したらして水を入れ、そのなかで花を一つ分解してみてください。底のほうに黒または茶、黄色の1m前後の細いものが沈んでいたら、それがスリップスです。

春日部 2009/09/17(木) 12:47:40
[[解決]]
R・ひろきさん
お返事ありがとうございました。
次からつぎへと、どんどん開花しています。
その後咲いた花は、綺麗な花びらになってきました。
定期的に散布しているニール油が付着していたかもしれません。

開ききった花を切花にして食卓に飾って楽しんでいます。
香りが強いバラばかりなので、開ききっていても良い香りです。
さすがに、花びらが落ちる頃は縁が黒ずんではきますが。
ベランダで30種ちょっと、40株位ありますので、食卓は花満開です。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター