アンジェラの挿し木の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/09/12(土) 07:59:47
今年で3年目になるアンジェらを昨年の5月に挿し木したらついたので普通の土の庭に30センチぐらいのときに地植えしました。
堆肥など何も施さずに植えてしまいましたが、たまの液肥と月に一度のIBのチカラで今では1.3mほどに伸びています。
枝は細いのですが、葉の間からは新芽が出そうな感じで元気に伸びています。

これからの管理ですが
1.土が適していないのではと心配ですが、今の場所( 西側の塀の内側 で根元には直接日差し葉当たりません。)で育てていくには土を改  良して植えかえたほうがよいでしょうか?

2.もし植えかえる(土の改良) とすればいつ頃がよいでしょうか?

3.このままにするとしたら支柱にとめながらまっすぐにのばしておい  てよいでしょうか?

4.追肥は月1のIBのチカラと多木有機液肥を月2ぐらいでよいでしょ  うか?

薔薇の本には細かいことが出ていないのでよろしくお願いいたします。

ちなみに挿し木で付いたもう一本が5月に鉢植えで見事に咲いたので花後に選定して地植えにしたらしばらくして枯れてしまいました。
今回の質問は花が咲かなかったほうです。

信州 2009/09/12(土) 14:32:34
私もアンジェラの挿し木したものを地植ています。
2年目になりますが・・【挿し木したバラは成長が遅い】ですね。
花は咲くのですが、今もヒョロヒョロ頼りない姿で、お宅のものも同じみたいです。
販売されているものは挿し木でなく、丈夫な野ばらに接木したものがほとんど、と言う理由がよく理解できました。

ですから<堆肥など何も施さずに--->だけの理由ではないと思います。

いずれにしても休眠期に植え替えるのがいいです。
用土や植え方は、どの本にも出ている方法でいいと思いますね。

バラに限らず「挿し木」で失敗するのは、我慢できないで(笑)抜いて見たり、根のシッカリしないうちに移植する事だ!・・が常識らしいですよ。

gardenfan 【近畿】 2009/09/12(土) 23:44:06
アンジェラの挿し木

もう2年様子を見て下さい。多分国内産の野バラに接木苗よりも結果オーライになります。
接木苗と挿し木苗を横に植えて観察して下さい。
根元から真っ直ぐベーサルシュートが立ち上がってきますよ。
それに比べて日本の野イバラの接木苗はサイドシュートばかりで...ということになると思います。

ミュー 2009/09/13(日) 22:19:54
[[解決]]
信州さん gardenfanサンありがとうございます。
大変参考になりました。
どうなるか楽しみに大切に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター