ストレチア・オーガスタ

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらママ 【関東】 2009/09/11(金) 10:46:05
こんにちわ、はじめて質問させていただきます。育て初めて4ヶ月になるオーガスタ(160センチくらい)の葉が黄色くなってしまいました。葉やけ?かと思いましたが葉やけは白くなったり茶色になったりする状態を言うとか。。。家のオーガスタは葉っぱが8枚くらいあるのですがそのうち2枚が黄色くなってしまいました。それ以外はきれいな緑色です。このまま放っておいていいのか、それとも対処方法があるのか教えて頂きたいのですが。初心者でまったくわからないのでよろしくお願い致します。

せあかごけぐも 2009/09/14(月) 14:43:41
黄色くなったのは、下のほう(つまり先にでた)の葉でしょうか?。
新しく出た葉から順番にきれいなままで残っているなら、自然現象(廊下した葉が落ちる)でしょう。
ただし、環境が悪い(根詰まりしている、日当たり、気温(冷房の風がちょくせつあたる)などがあると老化を早め、また新しい葉にも影響がでてきます。

みみこ 【関東】 2009/09/15(火) 00:25:35
心配ですね。
でも、せあかごけぐもさんのおっしゃるとおり、自然現象かもしれません。そして、オーガスタですから、やはりせあかごけぐもさんのアドバイスのなかで、私は「根詰まり」を第一に疑いました。
オーガスタは、別名旅人の木、オアシスでの憩いの木、という意味らしく、そうとう大きくなるそうですね。
我が家のストレリチアは、オーガスタではないようですが、買ってきた鉢で、すでにぎゅうぎゅうで、鉢を割らないと植え替えもできない状態でした。
4ヶ月前ということですから、夏の間に成長して、鉢が窮屈かもしれませんね。我が家は、植え替えた途端、新葉が次々に出ました。
真ん中に新葉がどんどん出ているのなら、自然落葉、新葉が出ていないのであれば、根詰まりを疑惑あり、だと思います。

みみこ 2009/09/15(火) 00:27:55
根詰まり疑惑あり、です。
すいません。疑いあり、と最初タイプしたので(^^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター