万年青の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者 【関東】 2009/09/10(木) 15:06:26
万年青(曙)を植え替えたいのですが、いろいろと分からない事があり、質問をさせていただきます。
1)ウォーターサンドやセラミスに植え替えたいのですが、問題ないでしょうか?
2)植え替えは今くらいの時期に行って大丈夫でしょうか?
3)現在どんな土に植えられているのかは分からないのですが、水をあげるとすごい早さではけていきます。土の表面は水苔(?)のようなもので覆われています。
一体、何に植えられているのでしょうか?
4)真っすぐに生えず、ちょっと斜めに生えているのですが、植え替えれば直るでしょうか?
5)その他、植え替えの際の注意事項があったらお願いいたします。

万年青に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2009/09/11(金) 02:34:54

葉に艶と張りがありが元気なら、適当に好き勝手にすれば良い。(生きている)
葉が元気なく萎れている・萎れかかっているようなら、なにをしても
ダメ。(枯れる)
本来は、丈夫なものです。野生種原種系。

銘品系なら、より神経質な慣性と知識を深めたほうが良い。
植性に癖があるものも多い。

http://www.houmeien.co.jp/index.html
この辺のサイトが詳しいかもね。


超初心者 【関東】 2009/09/12(土) 21:15:11
[[解決]]
ありがとうございました〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター