植え替えてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ハーコット。 【甲信越】 2009/09/08(火) 12:08:19
今年の3月に杏の苗木を買ってきて地植えしてから5ヶ月経過しています。
丈は2m以上(買った時の丈は1m位)に成長しました。横枝は5本出ています。

あまりの成長振りに、植えた場所が軒に近い事を考え、9月になって2m位移動して植え替えました。
その時は根に付いた土は全部剥がれ落ちてしまいました。
今現在、全ての葉は萎れ、枯れ始めています。
このまま水遣りだけを気にして待つしか方法でいいのでしょうか、それとも枝を切るなりした方がいいのでしょうか教えてください。
土質は砂地に近くて水捌けが良過ぎる位です、朝日から午後3時くらいまで陽が当たっています。
よろしくお願いいたします。長野県。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/09/08(火) 12:39:56
こんちは〜♪
掘り取り失敗です!
根鉢は絶対に壊したらいけません特に時期が最悪の時期です!

●今すぐに一枚残らず葉をむしり取ってください!!・・・全ての葉です!!
出来れば直射日光は避けられる対策を日除けなどで!!
其れと根への散水は乾いたら散水で決して多すぎないように!
幹の乾燥を防ぐために幹には軽く毎日でも掛けてください

ハーコット。 【甲信越】 2009/09/08(火) 13:01:57
植木屋 園主さん
これから直ぐに全ての葉をむしり取ります。

早速有難うございました。

ハーコット。 【甲信越】 2009/09/08(火) 21:46:16
[[解決]]
全ての葉をむしり取ったら哀れな姿になってしまいました。
これで様子を見ます、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター