カラスウリの受粉

[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2009/09/08(火) 08:26:36
去年知人からカラスウリの球根をいただいたのですが、今年花が咲き、雌花だとわかりました。
近所で雄花を探したところ、直線距離で300メートルほど先に雄花が咲いていました。
花粉の媒介はスズメガらしいのですが、そんなに離れていても受粉するでしょうか?
やはり雄花の球根も隣に植えないと、実にならないでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/09/08(火) 19:31:47
できるだけ実が沢山成ってもらいたいのならやはり傍に雄株を植えたほうが良いでしょうね・・・。もしスズメガが来れても一度につきどのくらいの数の花に受粉できるかまではわかりませんから、いくつ結実するかもわかりませんし・・・
雄の球根を簡単には入手出来ないのなら「カラスウリ 販売」で検索するとトップに販売している農園のサイトがヒットしますよ。そこでは雌株・雄株とも別々で購入できるようですので、こういうところから購入されるのはどうでしょう?
購入しても今年は雄株からの受粉は無理でしょうから、スズメガの行動力に賭けるしかないですが、来年はスズメガさえお庭にお出で願えば沢山の花や実が楽しめますよ

よっち 【関東】 2009/09/09(水) 09:43:12
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。

雄花が咲いているところは他の株も雄株しかないみたいでしたが、同じ道沿いで150メートルくらい離れたところ(我が家とは逆の方角)に雌花が咲いているので、スズメガはそちらに行ってしまいそうです。

雄株が離れてた場所にあっても結実するかどうかはもう少し経ってみないとわかりませんが、もしダメなようでしたら今年雄株の球根も植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター