小型でオベリスクに絡められるバラにつきまして

[園芸相談センター]の過去ログです

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/09/07(月) 13:56:04
 みなさま、こんにちわ。
 いきなり本題ですが、いま高さ1.2m(地上部)のオベリスクに絡めることができる、小型のバラを探しております。
 細枝でやわらかく、コンパクトにまとまるものがよいのですが、なかなか見つかりません。
 いまのところガリカ系オールドローズのカマユーを候補にしているのですが、同じような性質のバラをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

 花色、香り、耐病性、四季咲き性などは一切問いません。
 ただ細枝でコンパクトなもの、というだけです。

 いや、細枝とか、そういった情報ってなかなか見つからないのですね。探し方が悪いのかもしれませんが。

 よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2009/09/07(月) 14:20:30
 こんにちは。

 細枝で柔らかくというのがなかなか難しいですね。
 地植えにするとたまに強くて太い枝が出てくるものもありますし、外国で細くてやわらかくても日本では豹変する品種もあります。鉢植えにしておいても年数がたって株が強くなってくると枝が暴れ出すものもあります。

 お住まいの場所にもよりますが、何年か経った場合の株のようすは、実際に地植えされているバラ園を見て参考にされてはと思います。
 千葉県佐倉市の草笛の丘などには、オールドローズが多く植わっていて参考になります。病気も出ていますので、病気にかかりやすい品種かどうかもわかると思います。

 どうしても見つからない場合は、ミニバラのつるバラを選ぶと1.2メートルに収まることが多いと思います。カマユーと比べると花が小さく、物足りないかもしれませんが……。

 ランブラーローズの一部は、10メートルくらい伸びますが枝はしなやかです。棘がフックのようになったものもあるので、枝がやわらかでしなやかでも扱いやすいとは言えないかもしれませんが、これもひとつの選択肢だと思います。ランブラーは枝が伸び出しても真直ぐにしなくてもさほど問題ありません。そのままオベリスクにぐるぐる巻いておけます。いろいろやってみましたが、上に向けなくても脇枝がほとんど出ません。もともと匍匐するタイプなので、枝は横に伸びます。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/09/07(月) 18:00:13
R・ひろきさん、返信ありがとうございます。

 やはり難しいですか。さんざん調べたのですが、カマユーくらいしか該当しそうなのがなく。とくに長期栽培したときどうなるかの情報が、あまりないのですね。

 草笛の丘は昨年行ったのですが、株の様子まではチェックしませんでした。全体の写真を撮っておけばよかったと、いまさら後悔しています。
 ミニではつるテディベアが近在で販売されていたのでチェックしてみましたが、なにやら凄いことになっている写真があり断念しました。
 ほかのミニも当たってみます。いっそ、「ひなあられ」あたりを誘引してみる手もあるかも。
 あれは這わせたほうがきれいかもしれませんが。

 ランブラーはスーパーエクセルサを2.5mオベリスクに巻いているのですが、あまりにも凄まじい樹勢にちょっと二の足を踏んでしまいます(苦笑)。
 柔らかく巻きやすく雑に扱っても平気なのでとてもよいのですが、昨年植えた新苗が秋には太いシュートが六本も七本も出てきて、今年までに15本以上の極太シュートが。
 昨年の枝は全て根元から切ったのですが、まるでへたれる気配がありません。
 恐ろしいにも程がある。

 ともかく。
 ありがとうございました。ミニつるバラについて、また調べてみたいと思います。

R・ひろき 【関東】 2009/09/07(月) 18:45:21
 こんにちは。

 スーパーエクセルサは日本では暴れるほうですね。
 それだけ日本の気候に合っているともいえます。

 草笛の丘をお勧めしたのは、日本の気候に必ずしも合っていなくて植えてある品種が多いからなのです。
 フランスから贈られたバラの区画などありますから、もしかしましたら、手頃なものが見つかるかもしれません。
 家にある日本ではマイナーなランブラーは鉢植えにしておけばさほど枝が暴れず、北西面でもいけます。こういうのはあまり日本のバラ園では見つかりませんが、草笛の丘にはありました。
 あとはお好みということになりましょうか。

gardenfan 【近畿】 2009/09/08(火) 22:45:51
ウィーピングの「宇部小町」や「のぞみ」なんかはいかがでしょうか?
1.2mから下に垂らせるのに最適かな?
ヴィオラセ(ラ・ベル・サルタンヌ)なんかも細いです。

gardenfan 【近畿】 2009/09/08(火) 22:52:14
安曇野なんかも3mほどシュートが伸びますが、挿し木にして1.5m程度の挿し木スタンダードに仕立てると結構楽しめますよ。
でも9月に本当にチョット返り咲きしてくれるだけなのが残念。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2009/09/09(水) 17:53:14
[[解決]]
R・ひろきさん

 返信ありがとうございます。
 なるほど、こんどチェックしてみます。実際に育った状態は、やはり見ないとなんともですからね。

gardenfanさん
 具体的な品種のご紹介、ありがとうございます。
 ヴィオラセ、いいですね。ちょっと欲しいバラです。宇部小町もなかなかよさそうな感じです。
 参考にさせていただきます。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター