バンジーやビオラの種まきの時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

はなこ 【九州】 2009/09/07(月) 10:29:32
サカタの種会員ですが、朝夕が涼しくなり 今年は来年の中央花壇に
自分が種から育てたハンジー 中輪とビオラを植えようと思っています。
南国 鹿児島での種まきの時期はいつ頃がベストでしょうか。

昨年は、チュウリップの球根を植えたその上に市販の花苗を植えました。

わかば 【関東】 2009/09/07(月) 10:50:46
種蒔きは毎年七月と八月半ばにずらして行なってます。
もう葉っぱが育っています。
こぼれ種から勝手に育つのも毎年少しあって、これが意外に年内に花を付けたり。自然界でも年内の開花は不自然ではないようで、これに刺激を受けて、真夏に種蒔きを始めるようになりました。
もう5年くらいこのパターンです。

リトっぷ 【九州】 2009/09/07(月) 10:52:33
こんにちは,こちらは福岡ですが8月の第1週にセルに蒔いてます。(現在本葉2枚移植適期)
鹿児島でもそろそろOKだと思います。
入手したタネは冷蔵庫で冷やして置きましたか?13〜20℃が発芽適温ですが予冷すると温度が高くても発芽し易く又発芽も10〜14日間と揃い易いです。
発芽が揃うと発芽待ちのタネの為に常に湿らせておく必要がなく先に発芽した苗の苗立ち枯れ病や茎が徒長するのが防げます。
花色混合種子の場合は強い苗だけを残さずに 平均して間引いて下さいね。
サカタだったら私も会員なので品種聞いたらわかるかも…
ちなみに今年は初心に返ってLRシリーズです。去年は虹色すみれとシャロンジャイアントでした。

はなこ 【九州】 2009/09/08(火) 11:42:44
[[解決]]
りトっぷさん わかばさん ありがとうございます。
時期的にもう良い時期なのですね。

種が小さくて大変ですが、頑張ってかわいい ビオラが咲いてくれるの

を楽しみして頑張って挑戦してまます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター