初めてのユウギリソウ

[園芸相談センター]の過去ログです

moka 【関東】 2009/09/04(金) 15:50:26
ユウギリソウをパープルの濃淡、白の計三色買いました。まだ15センチくらいの株でかなりの花、蕾付き。 店員の説明では一年草で11月まで咲きますよとのことで、ペチュニアの白、パープルと計5株を寄せ植えしました。色合いがブルーグレーのプランターに合って気に入っています。                            調べると、ユウギリソウは夏にやや弱いものの、1メートルくらいの低木になり、毎年楽しめるとのこと。
実際に庭植えで楽しんでいる方いらっしゃいますか?
プランターで冬越しさせて、様子を見て大きくなったら庭に降ろしたいのですが、夏の暑さにはそんなに弱いのでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/09/04(金) 16:51:22
ほとんどの種類がヨーロッパの地中海の原産の植物なので夏の暑さの方は問題ないかと思いますが、蒸れに弱いために株が弱りやすく高温多湿の日本では環境が合わないので便宜上一年草扱いの様ですね
結果はお住まいの環境によって違うと思います
暑さ寒さはある程度人間の手で調節可能ですが、蒸れに弱いものを毎年楽しめるかは植える場所次第かと思います
まず、加湿に成らない土質で風通しの良い場所に置き、雨の当たらない場所なら朝早くに水やりすればある程度蒸れというのは防げるかと思いますが、風通しの良い場所というのはお住まいの土地や方向によってはどうしても確保出来ないこともありますし・・・
まず地面に植えるならお庭の土質(水はけが良いとか、雨が降ると土がグチャグチャになるとか)風通し(地形的に風が通りやすいか、周りにどんな建物が多いとか、すでに庭に植えているもので風が遮られていないかなど)もお書きになると問題ないかどうかの回答が得られやすいかと思います

それと、寄せ植えはその株を将来庭に移すおつもりならよした方が良いですよ。一年草として楽しむ分にはなんの問題もありませんが、多年草として将来は庭に植えるおつもりなら今から寄せて植えてしまうと容器の形状によっては各株の間に隙間が無さ過ぎ育つと蒸れやすくなりやすいですし、どんな形の容器でも言えますが何よりも各株の根がいずれ伸びて絡まってしまいます。庭に植える時には一株ずつある程度距離を置いて植えるのが蒸れずに大きく育てる事ができるコツですが、今から寄せて植えていると庭に植える頃には根が絡まっているので一株ずつに分ける時に土をかなり落として根を離すか、土ごと切り分けるかになってしまいどちらも根にはかなりのダメージを与えて植え痛みで枯れる可能性がおおきくなります
本来は今の時期は植え替えにはまだ適していませんが、最近寄せ植えしたばかりならできるだけ早く一つ一つの株を別々の鉢に植え直した方が良いです。植えてしまってしばらく経っているならもう根が絡み始めているおそれがありますがやはり別々に植えなおして一週間くらいは日陰で養生してあげて下さい。細長いプランターならまだ根が絡まっていないかもしれませんが、そういう形状でも将来根が伸びて他のと絡まらないように今のうちからプラスチックの板などでプランター内を仕切っておくのが良いです。その方が根が傷むのが少なくて植え痛みが少なくなります(網や、鉢の底網目的に好みの大きさに切って使うシートなどの様な穴開きのものは根が通るので不可)
今回は最初から一株ずつ育ててたのを庭に植えるのとは違い、どうしても植え替えに向かない時期の余計な手間が一回増えてしまいますので、株自体が無事でも植え痛みでの部分的な葉の枯れなどは避けきれないので植え替え時にはできれば蕾を取ってしまった方が良いのですが(花を咲かせると株の体力が凄く消耗してしまい株が枯れてもおかしくないです)どうしても今年は花を楽しみたいのなら、今回の株は一年草として割り切って寄せ植えのままで楽しみ、その後ダメもと覚悟で株を分けて庭に植え替えるか、庭に植える分はこれから新たに苗を入手されるか来年入手して、それを購入直後から庭に植え付けるまでは一株一鉢で植えてあげるのが良いかと思いますよ

moka 2009/09/04(金) 17:39:46
返信有難うございます。
寄せ植えに関しては、今からの二ヶ月くらいの事であり、ペチュニアも11月くらいには抜いてしまうので、余程異常に根の周りが早いものでなければ問題ないと思っています。もともと色合いと形に魅かれて、今の時期に寂しい玄関先の寄せ植えにしたいと買い求めたもので、上手くいけば年越しさせようと思った次第です。秋ですし蒸れの心配も今からはないのではないかと思っています。東京の普通の住宅地で風通しは良いですが、夏は年々暑くなり、何でも冬越しより夏越しの方が神経を使います。ユウギリソウがどの程度夏に弱いのかが疑問です。日当たりが良いところはそれなりに暑くなるわけなので。土質は長年堆肥や有機質の肥料、馬糞堆肥で微生物の多い状態になっており、薔薇や宿根草なども沢山育っています。
半日陰で花を付けるのであれば、いい場所が有るのですが、どうなんでしょう?地植えで咲いているのを見たことが無いので、もし持ってらっしゃる方がいらしたら、と思います。
ばんざいうさぎさん、アドバイス有難うございます。

わかば 2009/09/07(月) 10:41:57
ユウギリソウは東京あたりの園芸店で最近ブームなのかしら?
この時期、他のサイトでも噂。
寄せ植えにした素敵な写真も発見。
銅葉のものもあって、いい感じですね。
地植えで毎年花を咲かせているような記事もあったので、とりあえずトライ。苗の丈夫さやたまたまの気候でも結果は変わるので、理屈どおりには行かないのが生きている植物の面白さ。
まだ良くわかっている方が少ないみたい。

moka 2009/09/07(月) 23:11:43
[[解決]]
同じ時期にユウギリソウが話題になってました。
端的に経験談が公開してあり、ちょっと聞きたいことがわかりました。
鉢でしっかり育ててから、様子を見て地に降ろしてみます。
有難うございました。
今現在玄関先で白と紫の濃淡が美しく、これは何かと通る方に褒めていただきます。種が取れたらいいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター