ジューンベリーの葉が黄色くなって元気がないです。。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぷりん 【中国】 2009/08/29(土) 22:47:39
今年の春にお家の記念樹として、ジューンベリーを植えてもらいました。  そのあと、実もたくさんついたのですが、鳥にほとんど食べられてしまいました・・・

そして最近葉の一部が黄色くなり、あきらかに元気がなく、緑の葉もカサカサになってきています。
植えている場所は、南東です。
根元にはハーブが何種類か植えてあり、周りにはチップバーグを敷き詰めています。
水やりは朝・夕2回です。

根元のハーブ達がわさわさしてきたのが原因でしょうか?
記念樹なのでなんとか元気にしてあげたいです。

園芸初心者にアドバイスをぜひよろしくお願いします(>_<)

みぃな 2009/08/30(日) 09:33:40
過去ログに同じように、元気がないジューンベリーの質問があります。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200906/09060154.txt

同じ可能性があると思います。 


ハーブを植えたとのことですが、ハーブは何でしょうか?
ものによっては、悪さをしている可能性もあるかもしれません。
これが2番目の可能性です。

3番目の可能性は、土の中まで水がしみこまず、表面がぬれるだけで終わってしまう性質の土になっているのかもしれません。
みずをかけた直後の水がどうなっていくかをよく見てください。

しみこんでいくのか、流れてしまうのか。 わからなければ、ちょっと
(5〜10cmぐらい)掘ってみると、よくわかります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター