この時期の紫陽花について。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミニー 【近畿】 2009/08/25(火) 00:37:50
花も終わりつい最近剪定を済ませた紫陽花で、戸外の方は、それほど葉枯れもない状態なのですが、室内にも何鉢か、紫陽花を置いているのですが、できるだけ風通しよくしているのですが、それでも葉が枯れていくのですが、やっぱり、風通しが悪いせいでしょうか??

それとも剪定後肥料をやっていないのが原因でしょうか??

普通の額アジサイと西洋アジサイを育てていますが、両方とも液肥でも大丈夫でしょうか??

えみ子 【四国】 2009/08/27(木) 15:37:35
こんにちは
紫陽花の管理は室外をお勧めします
室内の窓際に置いても、外の日差し、風に当ててあげましょう
外の紫陽花でも葉枯れは多少は有ります。
新芽が育ち大きくなり出したら、古い葉は枯れていきますよ
新旧交代ですネ
室内の紫陽花は、日光不足ではないでしょうか?
その為に、鉢の中では何時もジュクジュクとしているのではないでしょうか?
剪定後の肥料は忘れても、枯れていくようなことは無いと思います
ちなみに、私も、紫陽花は何種類も持っていますが、全て、外での管理にしています
下葉は少しは枯れていますが、気になるほどでは有りません
是非、外へ出して上げてください
たっぷりの日光浴・・・・ですネ

こうちゃん 【関東】 2009/08/27(木) 20:10:35
 こんばんわ。
 西洋アジサイ(ハイドランジャ)は、冬に霜よけが必要です。関東以西では、日当たりの良い軒下に置くのが良いでしょう。

京華 【近畿】 2009/08/28(金) 01:03:25
一般的な紫陽花、ハイランドシア、山紫陽花、いずれも花後の夏季には少し葉枯れして、見苦しいので毟り取っちゃいます。季節の変わりめ、生育のサイクルに見られる生理現象ではないかと存じます。葉だけでなく一年生の茎まで枯れることもございます。でも秋になって短い間ながらもまた新しく葉が出てきますものの、やがて晩秋に枯れてしまいます。
えみ子様のおっしゃるように、猛暑の高温や水遣りから悪条件の重なる鉢植えのなかで根腐れしたり、特に鉢植えでは高温になつたり蒸れから葉枯れなど目立つようですが、枯れたダメージが致命的でよっぽどひどくなければ、日陰の涼しい所で快適条件のもとで過ごされるのでしたらそれほど心配することおへんと思います。
ピコティー(覆輪)、八重咲き、臙脂や若草色など変わった花色、彩色が季節と共に変遷するものなど、紫陽花科には、地植えより鉢植えが似合うような粋な園芸種が多いだけに、鉢植えでの夏越しでは小さい鉢の中での環境づくりが本当に難しものでございますが。
ただ、夏の施肥は好ましくおへん。炎天下のもとバーベキューを体力として消化できる植物は少なく、夏バテ気味の季節ではなく食欲の秋になつてからの方が良いように思えます。
花後直後なら安心どすけど、大きくしたくない場合に、秋や冬の剪定は大変、花芽を切ってしまわないようにするのが見極められず難儀どす。

リトっぷ 【九州】 2009/08/31(月) 00:31:06
こんばんは,極端に水切れをさせなければ紫陽花は落葉樹なので割と早い時期から晩秋にかけて徐々に下葉から傷み落ちていくのが自然な姿ではないでしょうか…
室内の鉢だけ早いとなると日照時間の差も耐陰性のあるなしにかかわらず前提としてありますがエアコンや風通しも要因かもしれません。葉が大きいので葉裏にハダニ等がつくと傷み易いのでは?
戸外では定期的に降雨がありますのでハダニは抑制されますが室内だと被害を受けやすいかと思いますが如何でしょう…
紫陽花を鉢でコンパクトに育てたい場合は,アナベルやエンドレスサマー等の新枝咲きの品種を選ぶと良いかと思います。エンドレスサマーは開花後に早めに切り花にすれば返り咲きして2回咲いてくれます。(ですからエンドレスサマー)

ミニー 2009/09/02(水) 00:40:21
皆様、アドバイス頂きありがとうございます。

一番被害を受けているアジサイを土曜日から、北側の戸外に出したのですが、今現在、葉っぱは、既にホボ全て茶色くなり、水遣りをしてもそのまま出ているような状態です。
このような状態でもまだ回復へ持っていけるでしょうか??

後もう一つ気になるアジサイもあるのですが、いちおう四季紫陽花で、八丈千鳥という紫陽花を室内で育てていたら、風当たりが良くなかったのか、花は、終わってしまい、葉っぱは、とても元気なのですが、葉っぱに白い線、白カビ??みたいなのがついていていまだ治らないのですが、これは、いったい何なのかわかりますか?

日当たりが悪く、室内でエアコンをかけていても強健で、ピンピンしているあじさいもあるのですが、そのアジサイも外に出したほうが良いでしょうか??

長くてすみません、教えてください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター