ブラックベリーはなぜ鳥に狙われないのでしょうか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

デブグマ 2009/08/21(金) 12:48:37
ブラックベリー(カイオワ)の実が熟して黒光りしています。
ブルーベリーと違い防鳥網の外での栽培です。網の中にまで危険を
冒してブルーベリーをたべに来る鳥達も、完熟ブラックベリーは
食べようとはしません。なぜでしょうか?
ブルーベリーより甘くて大きな実なのに鳥にとっては、ブラックベリー
は魅力が無いのでしょうか?不思議です。
ちなみに苗販売業者のHPにもブラックベリー栽培には防鳥網は
不要とありました。

ちゃこ 【関東】 2009/08/21(金) 19:23:00
うちでは、被害に遭いましたよ・・・。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/08/21(金) 20:01:47
黒い色が目立たないせいかもしれません。主に実を食べにくるのはヒヨドリやムクドリ類だと思いますが、赤や紫色の実は野山にもありますから鳥もその色の実でおいしいものであると知れば人の栽培しているものであってもどんな危険を犯してでも食べに来ます
反対に日本では黒い実で美味しい実というのは自然下では多くはないと思います。鳥はある程度学習能力がありますが食べたことのないものは警戒して食べない事も多いです

ブラックベリーを食べてみて美味しかった記憶のある鳥の行動は一緒に行動している仲間にも伝わるので一度味をしめてしまうと野山のない環境であれば毎年収穫時期に食べに来て荒らしますけど、食べたことがない鳥は食べる機会がない限りはいつまでも食べには来ないのでしょうね

ちなみにブラックベリーは鳥が食べにこなくても虫が実の汁を吸いに来ますよ。うちでは昔ブラックベリーを植えていたときは収穫期になるとスズメバチ(直接実を食べるのか、実を食べる虫を狩る目的かは不明)やカメムシがよく来ていて、どちらにしても歓迎できない存在なので実が熟してくると刺激しないようにおそるおそる収穫していたものです

ミルテ 2009/08/21(金) 21:51:44
私も、それらの鳥は「今まで食べたことがないから」だと思います。
うちのジューンベリー、何年も鳥に食べられたことがなかったので、毎年何の防鳥対策もしてきませんでしたが、今年初めて見事にやられました。カラスの集団に。1日にして丸裸です。
一度学習されてしまったからには、面倒ですが、来年以降は毎年対策をとらねばいけませんね。

鳥がブラックベリーに来たことはまだありませんが、採り遅れて完熟してしまうと、うちは必ずといっていいほど蟻やナメクジの被害にあってしまいますよ。

ミュー 2009/08/22(土) 12:26:10
我が家のラズベリーも鳥に狙われたことがありません。
隣のブルーベリーはなぜか狙われますよね。
カラーの勉強をした際に、車の中で赤い車が一番鳥が糞をしやすいということでした。
ちなみに事故にあいやすいのは青い車でした。
鳥は赤いものが一番識別できるとうですが、それでしたらラズベリーのほうが狙われやすいのではないかと思いますが。。。

ブルーベリーには引き寄せる香りのようなものでもあるのでしょうか?
今年はネットをかけるのが遅れたため、我が家もかなり持っていかれました。
早めのネットが必要ですよね。

回答になっていなくてごめんなさい。

デブグマ 2009/08/22(土) 23:45:44
皆さん色々な体験談やご意見ありがとうございます。ミューさんが言われているように家のラズベリーもそしてクランベリーもいまだに食べられたことがありません。
ばんざいうさぎさんやミルテさんのご意見も納得できそうな話ですね。
でも自然界にもヤマブドウとかシャシャンボとか黒い鳥好みの実は結構あります。
また、苗を購入したナーセリーでも網は不要だとHPにあります。大量に栽培もしている業者さんですから間違いはないと思います。
昆虫や鳥の目からの見え方は人間の目での見え方とはかなり異なるようですね。同じように見える黒や黒に近い暗色でも人間には関知出来なくても
昆虫や鳥たちには関知できる赤外領域では反射率の違いがあるかもしれませんね。そのうち、赤外カメラでいろんな実を撮って比較してみます。
でも肝腎のブラックベリーは食べてしまいました。来年の課題です。

デブグマ 【関東】 2009/09/03(木) 07:17:54
[[解決]]
解決にチェックしてなかったのでついでに独り言少々。
ブラックベリーのカイオワですが今年最後に食べた実は糖度(Brix)は3度でした。食べても酸っぱかったです。これ以前のものも糖度計購入前なので値はわかりませんが、カタログ値の10度はなかったように思えます。
ちなみにブルーベリーのホームベルは14度あり甘かったです。
カイオワも黒々と甘そうに見えても鳥は見ただけで甘さがわかるのかな。
表題から外れますが、カイオワの種大きいし食べたとき気になります。これも不満。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター