家の壁につるバラを這わせたい!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

すみりんた 【関東】 2009/08/20(木) 13:04:59
初めて質問させていただきます。
ガーデニングも全くの初心者です。

さて、タイトルにもあるように、家の壁につるバラを這わせたいのです。
・・・が、下がコンクリートです(多分駐車スペースとして作ってあるのかな・・・)

そこで質問なのですが、こういう場合

1、コンクリートの上に、花壇を作ってそこに植えたほうがいいのか
2、それとも、鉢植えにし、そこから枝を伸ばすようにできるのか

という事で悩んでいます。

壁を這うバラに、小さい頃から憧れていて、一軒家を購入したことで、その夢が叶えられるかな、と思っています。

まとまりの無い文章ですいません。
アドバイスよろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2009/08/20(木) 20:30:46
 こんばんわ。
 つる薔薇は、非常に多くの品種があり、大きいものでは、つるの長さが7メートル以上伸びるもの(例えば、クライミング・ピース)があります。壁に這わせるのでしたら、大きくなるものがいいですね。
 しかし、大きくなるものは、根もそれに対応して広く深く張ります。縦横1メートル、深さ50cmは必要でしょう。このサイズの花壇を作るのがよろしいと思います。必ず下(下横?)に水排け穴を作り、底に排水を良くするための鉢底土(軽石がよいです)を敷きます。その上に黒土(赤玉土でもよい)と堆肥7:3の割合で混合した土を入れ、そこに薔薇を植えればよいでしょう。肥料は油粕と骨粉200グラム、草木灰100グラム、溶成燐肥100グラムを土とよく混ぜ合わせておきます。この作業は今すぐ行いましょう。冬1月に、薔薇の大苗を買ってきて、そこに植えつけます。

gardenfan 【近畿】 2009/08/20(木) 21:29:01
すみりんた様

つるバラを家の壁面に這わせたいのは理解できますが、

1.壁の材質は何ですか?薬剤散布しても大丈夫ですか?

2.誘引するワイヤーを止める釘やアンカーが打てますか?

それが出来ないのであればラティスなどを壁の前に立てることが必要になります。
日本の家屋であればあまり伸びるものを壁に誘引されるのはお薦め出来ません。せいぜい3m程度でしょう。キフツゲートやポールズヒマラヤンムスクなどの高く伸び上がるバラは壁に這わせば、多分日本では有名になれますが建物への負担がどうなるか心配です。笑
また大輪系のツルバラはステムが太くなりすぎて誘引が困難になりますので壁面への誘引は辞めた方が良いと思います。
また地植えのツルバラを植え替えると判りますが、そんなに根が深くまで張らなくても十分に満開状態になります。有名なツルバラ業者さんでも40センチ立法の体積があれば十分に育ちますといわれていますし実際にコンクリートの上で板などで囲んだ所に植えておられます。50センチ立法もあれば十分です。2株植えたい場合は横が25×2+株間80センチ=130センチ、奥行きと高さが50センチになるようにDIYセンターでコンパネを切断してもらってご自分で作られたらと思います。簡単ですよ。但し下がコンクリートなので毎日の潅水が必要です。
今の時期でもツルバラの長尺苗 約2m程度まで伸ばした鉢苗が販売されています。それを植えると来春には花が十分に楽しめます。
村田バラ園のHPなんかが参考になると思います。検索してみて下さい。
でもやはりツルバラを壁に誘引するのであれば、実際に色んなバラ園を1年間訪問してご自分の好きなバラを絞り込むのが最重要かと思います。それをせずに間違った品種を選んで後悔する確率が非常に高いのです。ツルバラは。ダメもとで植え替えれば良いと開き直るのであれば色々とトライされるのも面白いかもしれませんが。(私のことですが)
大輪系のツル ブルームーン・イブピアジェ・ピースその他は既に我家の庭から引退しています。最近はシュラブ系のツルバラにもHTにも剪定できるようなバラが多く出ていますので、そのようなバラで病気にも強い品種を選ばれる方が良いと思っています。

青りんご 【中国】 2009/08/20(木) 21:45:02
つるばらは本当は地植えがいいですよねー。
みずやりもほとんどしなくていいし、なにより大きくなってくれます。
うちも壁の前につるばら植えました。
壁から40センチぐらいだけ地面で、そこからはコンクリートです。(車置く為)
バラは車と家に挟まれる形になります。
バラを園芸店で買う時、コンクリートを取ってくれる会社を紹介してもらたらどうでしょう。
うちでも業者が物干しの雨よけのカーポートみたいなのを取り付けてもらうとき、
ついででただでコンクリートに穴開けてくれました。
しかもあまってたピンコロ石(さいころ状のブロック)があるからと、
きれいに土とコンクリートの境に並べてくれてました。

穴開けるだけには来てくれるとこ無かったら、
ダメもとで園芸店にお願いしてみるとか・・。

すみりんた 【関東】 2009/08/21(金) 22:00:50
[[解決]]
こうちゃん様 gardenfan様  青りんご様

みなさま、とても丁寧なアドバイスありがとうございました☆

やっぱり鉢植えより花壇(植えます)ですかね!
青りんご様のアドバイスにあるように、まずは園芸店、ホームセンター等ダメもとでコンクリ穴あけお願いしてみて、
次にこうちゃんさまの詳しい説明を元に、花壇作りしてみます☆
gardenfan様がおっしゃられてる、村田バラ園のHPものぞいてみますね!(村田晴夫さんってかたのつるばらの本は持ってるんですが、同じ方かな??)

また何かわからないことがありましたら、よろしくおねがいいたします。
ありがとうございました♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター