枯れた?芝の苗

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ショッカー 【東北】 2009/08/20(木) 01:34:52
近所のホームセンターをのぞいてみたら、見切り品なのか一束百円で高麗芝の苗が十束程積み上げてありました。
ところどころにひょろひょろした青い葉も混じっている束もありますが、ほとんど茶色で水分もほとんどないようです。
値段も安いし、ダメもとで張ってみようかと思ったのですが、無駄になってしまう可能性の方が高いのでしょうか。

ABC 2009/08/20(木) 10:45:44
青い葉もまじっているが、ほとんど茶色である。
葉がこのような状態でも根が枯れていなければ、今年は青々とした芝生は無理
ですが、来年の春は管理の仕方にもよりますが、ま〜見られる芝生にはなるでしょう。
しかし、問題もあります。
今、芝を貼るには適切な時期ではありません。
それ相当の管理をすれば、根ずくでしょうが、
芝生らしくなるのに、時間がかかります。
100パーセント枯れていなくとも、貼るのに手間をかけ枯れた部分でもあったら、折角の手間が、あとでもっと、仕事になります。
100円というと、正規のものより3分の1程でしょうか。

折角、芝生を作るのですから、秋になってきちんとしたものを貼った
ほうがよいかと思われますが。

東北では大丈夫とおもいますが、寒冷地では高麗芝(夏芝)は耐寒性に弱いので枯れ死にしますが、ご近所どうでしょうか。

ショッカー 【東北】 2009/08/20(木) 21:36:16
[[解決]]
なるほど。。。「急がば回れ」かもしれませんね。まずは、土づくりなどの環境整備、品種選定について勉強してみたいと思います。
ABCさん、大変参考になりました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター