アラレアの萌芽

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぱーこ 2009/08/19(水) 21:39:31
1か月程前に買ったアラレアの葉が落ち初めて止まりません。
1週間くらい前からです。
過去のログを検索して、場所を日差しの当る窓際に移し、葉水を
かけたりして養生させてみています。

ちょっと水が切れかかった為と思われるのですが、カラカラに
乾かせた訳でもなく、渇き気味くらいで水やりをしたのですが
足りなかったようです。
置き場所は南側に窓のあるリビングの奥、窓の正面に置いています。
日中は日差しが入っていますが日差し不足だったのでしょうか?

新芽はスクスク育っているのですが、このままでは頭頂部のみしか
葉が無い状態になりそうなのです。
過去のログなどでは切り戻すとなっているのですが、切らないと
下から新芽は出てこないものなんでしょうか?
葉が落ちた後の節に、かすかに黄緑の粒状のモノがあるのですが
これは芽として育たないものなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Sekizuka 2009/08/25(火) 19:28:28
切らないと多分、上だけ葉が増えると思います。
しかし、今は切るべきではないと思います。

と言うのも、一旦、株が弱って再生している途中だからです。
元通りに回復してから切る方が無難でしょう。

ぱーこ 【近畿】 2009/08/27(木) 12:26:12
やっぱり切らないと、下から芽は出ないんですね。
毎日幹を眺めているんですが、出てきそうな気配は全く無いです。

季節的にも、切れないと思い、来年の春までどうにか枯らさずに
過ごせるように気を付けています。

葉が落ちるのは少なくなったのですが、まだ止まりません。
葉水をかけて、昼間は窓際に置いてみているのですが
これで元気になるんでしょうか?
一番上は新芽が割合元気に育っています。

Sekizuka 2009/08/31(月) 12:57:32
葉水はあまり意味が無いと思います。

新芽が育っているなら大丈夫なような気がしますが、現物を見ている訳でもないので何とも。
(乾燥には強そうなので、水のやり過ぎの方が怖いかな)

ぱーこ 【近畿】 2009/08/31(月) 22:21:21
アラレアって乾燥に強いんですか???
今回、葉が落ち出したのは水不足だと思っていました。
少し乾燥気味くらいで水遣りをしていて、ちょっと渇き気味
くらいで葉がじゃんじゃん落ちてきたのです。
どのくらい乾いた状態になったら水をやったらいいんでしょうか?
今は、表面をほじってみて、軽く湿っている程度で水をやっています。
8号鉢で1週間に1回くらいです。

他に原因があるのでしょうか?
置き場所も日差しの入る南側の腰窓の対面に置いており、
明るい場所だと思います。購入してから植え替えもしていません。
勿論エアコンの風が直接当たったりしていません。

今は葉が落ちるスピードは落ちてきましたが、と言うより落ちる葉が
ほとんど無い状態です。上部の新芽は元気です。

すごく気に入っている木なので、どうにか上手く育てていきたいと
思うのですが。
環境の相性があるのでしょうか?
2鉢目なんです。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Sekizuka 2009/09/07(月) 17:38:25
一週間ほど経ちましたが、その後はどうですかね?

一回、不調になって葉がふるい始めると、ある程度はストレスが取り除かれてもふるい続けます。
ストレスがあると、葉の付け根にある離層と呼ばれる部位が形成されるように「信号」が出されるのですが、一旦この「信号」が出てしまうと、すぐにはストップしません。

新芽さえ元気ならばさほど問題は無いと思いますが、、、


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター