ハイビスカスが枯れてきています。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ヨッチくん 2009/08/19(水) 14:41:50
マンションのベランダにハイビスカスを置いています。日当たりは、万全なのですが、8月初旬までは、次々と花を咲かせていたのですが、中旬あたりから、蕾が咲く前に枯れて落ちてしまうようになりました。
根詰まりか、と思ったのですが、水を与えても下に落ちるのでそうでもないような気がします。
どうしたらよいのでしょうか、アドバイスよろしくお願いします。

花梨 【関東】 2009/08/19(水) 15:03:57
下記の【ハイビスカスパラダイス】さんをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2502/
※管理方法→困ったときは→蕾が落下する

日当たり万全、水の管理もしっかりされているとなると、やはり根詰まりの
ような気がします。栽培を始めたのはいつからでしょうか?

>>>>水を与えても下に落ちるので

根詰まりというのは鉢の中の根がいっぱいになって、それ以上根が伸びることが出来ず、
先端から枯れてきて根から吸水出来なくなる状態を言います。
根詰まりの状態で水を与えても、生きている根からは吸水しますが、
枯れている根からは吸水出来ません。

現在のハイビスカスの大きさ、鉢の大きさ、最後に植え替えたのはいつなのか
追記してくだされば、根詰まりかどうか、または他に原因があるのか
わかると思います。

念のためハイビスカスの一般的な育て方のサイト様のURLを貼っておきます。
【花と観葉植物(葉っぱの岬)】
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/hibiscus.htm

※ご質問の際は栽培地も重要なヒントになることがありますので、
 【居住地】の表示もお忘れなく。(名前の横の[居住地]から選べます)

レグルス 【関東】 2009/08/19(水) 19:57:58
ハイビスカス=南国=暑さに強いと思っておられませんか?
確かにハワイや沖縄のイメージがありますが、ハワイでは、昼間の日向こそ高温になりますが、多湿ではありませんし、夜間温度は日本の夏より低くなります。
また沖縄の夏は高温で夜間温度も下がりませんが、本土で思うほど蒸れはありません。
お住まいの地域選択がありませんので、一概には言えませんが、高温多湿かつ夜間温度も高い東京、大阪などではハイビスカスと言えども猛暑のこの時期は花を休む事が多くなります。
マンションのベランダで床がコンクリートなどの場合、照り返しも考えると過酷な環境だと思います。
陽当たりは万全と書かれていますが、日本の盛夏時期では午前中のみ陽があたり、昼からは日陰になる建物の東側で通風の良い所・・・これが最適な環境と思います。
実際、私は寒冷紗で南中から西日は遮光していますが、開花成績は悪くないです。

ヨッチくん 【近畿】 2009/08/20(木) 09:58:44
花梨さんご返事ありがとうございます。
ハイビスカスの栽培は、2年目になります。昨年は、植え替えをしましたが、今年は、冬中室内で栽培したので、開花が終わらず、そのまま夏を迎えてしまったので植え替えをしていませんでした。
ハイビスカスの背丈は、1.5m位あり鉢の直径は40cm位です。
ここ1か月程で急激に背丈が伸びてきました。
もし、根詰まりだとしても、植え替えは、この暑い真夏でもかまわないのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いいたします。

シンジ 【関東】 2009/08/28(金) 21:02:15
花が咲かなくなったのは根詰まりですね。 このままの状態の植え替えは、株の成長が止まる11から12月に行います。  根は切らずに、そのままの状態で一回り大きい鉢に植えます。  本来は成長が始まる4から5月に植え替えをおこないます。 その際は、根を少し切ったり、枝を短く切ります。 短く切った枝も夏には新芽が増えて花が咲きだします。 株を大きく育てるのもよいのですが、挿し木を行い、株を更新してコンパクトに育てるのも良いですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター