ぶどうの収穫時期

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

タムタム 【東北】 2009/08/17(月) 22:50:23
今年3年目にしてぶどうがたくさん収穫できそうです。
去年1房できたのに鳥に食べられたので、今年は早めに新聞紙で袋がけしたのですが、実はある程度大きくはなったのですが、まだ緑の状態・・・
日照不足で色づかないことってあるんでしょうか?袋がけが早すぎかなと思ってきました。だいたい収穫時期っていつごろなんでしょうか?

会津で園芸 2009/08/18(火) 17:27:20
品種により早晩があります。
小粒のデラならもう収穫時期でしょう。巨峰系なら今月末からとなります。
袋かけは色つきには影響しません。今緑色ならナイヤかマスカット系と思われます。甘い香りがして艶が出れば熟した知らせです。肩の部分から熟しますのでつまみ食いされてはいかがでしょう。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/08/19(水) 05:41:11
会津で園芸さんお書きのように、肩部分を試し食べするのがよいと思います。
品種が分かりませんか。
熟した果実の芳香は、品種により極弱いものもあります。
艶は、認識してきませんでした。
枝葉が込み合っての日照不足の場合に、着色しにくくなります。

タムタム 2009/08/22(土) 22:40:46
[[解決]]
会津で園芸さん、タネツギさん返信ありがとうございます。
キャンベルアーリーという種類でした。
早速肩部分をつまみ食いしたんですが、まだのようです。
やっぱりたくさん実をつけると毎日気になり見てしまいます。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/08/23(日) 05:38:28
>キャンベルアーリーという種類でした
次のように栃木県で完全に着色しています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~enjoy-fruits/index.html
趣味の果樹栽培→作業日誌→8月21日。
枝葉の込みすぎ
果実の着けすぎ
を解消してやる必要があるように思えます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター