ペチュニア

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【東海】 2009/08/17(月) 18:02:56
はじめまして。今年初めてお花を育ててみました。
品種は初心者のくせにタキイのドレスアップ&ドレスアップネオ
に挑戦しました。
梅雨前はきれいに咲いていたのですが、長雨のせいなのか花つきが悪く
茎や葉がフラフラしてます。
大きめの鉢に2株ずつ植えたのですが、ピンチを張りきりすぎてしまい
ものすごいボリュームで、とっても疲れているようにも見えます。
花はどれも破れたような、中途半端な形で八重咲きにはなりません。
どうしたらよいのでしょうか・・・・・(涙)
また来年も挑戦したいので、1株植えで何号鉢にすればよいのか教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します!

小田部 【東北】 2009/08/17(月) 23:13:31
販売している店のサイトを調べて見た所、一株でしたら七号鉢程度が良いようです。
それから、家では種苗メーカーが違いのサフィニアを毎年育てていますが、雨に当てると暑さも加わって蒸れて弱ってしまうようですので、ペチュニアの仲間は可能な限り雨には当てない方が良いと思います。
それと、施肥の状況はどうでしょうか?
通常の植物は夏には肥料を控えますが、夏でも咲き続けるペチュニアは肥料を切らさないようにした方が良いですよ。

momo 2009/10/04(日) 18:19:10
[[解決]]
小田部様、ご回答ありがとうございます!
次回は7号鉢で1株で挑戦してみたいと思います。
相変わらず綺麗な八重咲きにはなりません。。。。
肥料ですが、1週間に1度液肥を与えておりましたが
もしかしたら肥料の与えすぎかと思い
これから1ヶ月は控えてみようかと思います。
雨は軒下で育てているので問題ないかと思います。
11月にはパンジーに植え替えようかと考えていますが
もう少し頑張ってみようと思います。

小田部 2009/10/04(日) 21:06:32
解決済みですが、液肥の濃ささえ間違えていなければ一週間に一回の施肥は多過ぎる事は無いと思いますよ。
家では面倒なので、三ヶ月持つ固形肥料を使ってますけどね。
それから、ペチュニアは各メーカーさんから色々な園芸品種が発売されていますので、来年は他のメーカーの品種も何種類か育ててみて比べられてはどうでしょうか?
意外に栽培者との相性みたいな物が有るようで、ある品種はは上手く行ったけど他の品種は上手く行かなかったと言う事が有ったりします。
家では、サフィニアは調子が良いですがブリエッタは相性が悪かったです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター