四季咲きのつるバラを育てたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ロイヤル 【関東】 2009/08/17(月) 15:15:19
横2メートル・縦1・5メートルラティスに四季咲きのバラを這わせたいと思います。
日当たりは良い方です。
以前ピエールを植えていましたが枝が太くなり手に負えなくなりました。
誘引がしやすく秋にもお花が見られるお勧めのバラを教えていただけますか?いただいた種類の中から調べてみたいと思いますので、よろしく願します。

gardenfan 【近畿】 2009/08/28(金) 22:11:46
ロイヤル様

レスがつかないようなので...

その範囲で三季咲き(5月8月10月)でそんなに太いステムではないのではコルデスのシンデレラがお勧めです。剪定によってはもっとコンパクトにも出来ますし...
病気には強いですが、香りはほとんどありませんが可憐な花を付けてくれますよ。
シンデレラよりももう少し大きくなるのではジャスミナも良いです。
(コルデスの回し者か...)
両方とも京成さんが取り扱われています。

常盤台 【関東】 2009/09/02(水) 11:22:25
シンデレラは棘が多いし太くなるので、ロイヤルさんの誘引しやすいというイメージとは違うかも。ベビーピンクが好きな方には可愛い薔薇ですが。
八月は株を休ませる方が多く、蕾を付けさせないので、春と秋に咲けば十分と思うと候補は沢山ありひとつ上げるのが難しいくらい。
まずは、花の形と色から絞って、しなやかな枝ぶりで、、、と見ていくとお好きなのに当たると思います。

gardenfan 【近畿】 2009/09/05(土) 22:16:31
常盤台様

はじめまして。
>シンデレラは棘が多いし太くなる。

我家のシンデレラはツルバラとして特に棘が多いことはありませんし、ステムもそんなに太くありません。
鉢植えなら行灯仕立てにも向いています。8−10号鉢でベーサル3−4本に更新していますが、1センチになることはほとんどありません。

今の時期には3回目の返り咲きしているのが沢山あります。
これはHTのように3段目に咲くというのではなくて季節的に3回目の開花を迎えているシュートが伸びた結果です。
2006年にコルデスに行って買ってきてから気に入って我家のシンデレラは全て(6株あります)コルデスの苗ですので日本で京成さんから買われたものと違うのかもしれませんね。
地植えにすると根元では1.5センチ程度のステムになりますが、これも途中で蕾がついてそこで切ると2又に枝別れして誘引に支障がでるようなステムにはなりません。

白田 2009/09/07(月) 15:17:52
コルデスの薔薇ってナーサリーによって性質が違ってたりするのですかね。
それってどうなんでしょうね。

ロイヤル 【関東】 2009/09/08(火) 19:29:11
皆様、ありがとうございます。
なかなかお返事いただけなかったので・・・・。
自分でもいろいろ調べてみましたらポンポネッラがいいかなと。
でもピエールが忘れられないので少し似ている今話題のナヘマ。
申し越し皆様のご意見など聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

gardenfan 【近畿】 2009/09/08(火) 21:59:18
白田様
>コルデスの薔薇ってナーサリーによって性質が違ってたりするのですかね。それってどうなんでしょうね。

我家のシンデレラは誘引するのに支障がでるほどの太いステムにはなりませんので、常盤台様のレスに対してチョット違うかなと言っただけです。

但し、シンデレラ 輸入苗と挿し木苗はほとんどベーサルの出方も良いのですが、ムルチフローラに接木したものだけがベーサルが出ずにサイドだけしか出ません。また輸入苗も接木部分をコルデスのいうように地下に埋めた方がベーサルの出方が良いのです。
実は挿し木苗が一番状態が良いので(地面から真っ直ぐシュートが立ち上がってしかもしっかりしています)、接木部分を地上にという日本の常識に疑問を持っています。

ロイヤル様

ポンポネッラ
アレー!!!このスレッドは四季咲きのツルバラだったはず。笑い
ポンポネッラ コルデスのFLですよね。我家にはありませんが、コルデスのHPでは黒星4つ星、うどんこ3つ星とほぼ病気には最強ですが、香りがほとんどありません。管理は楽ですよ。

ナエマ
お勧めです。病気にも強いし、夏場でもしっかりとした香りがあります。しかも質の良い香りです。鉢植えでコンパクトに剪定できますし、地植えで大きくすることも出来ます。基本的にシュラブなので剪定によって大きくもコンパクトにも仕立てられます。
ロンサールのように暴れることはありません。
ただ誘引して春に満開になるようなツルバラではなくてステムの咲きに大輪を付けるようなシュラブの咲き方になります。

ロイヤル 2009/09/08(火) 23:28:57
gardenfan 様
ポンポネッラはCLとして販売してますね。
ウーメロはシュラブで育てることができそうですね。香もありそうです。

うる 【東海】 2009/09/09(水) 00:26:09
いつもオススメするんですが、イングリッシュローズのティージング・ジョージアはいかがでしょうかシュラブですがツルとしても充分育てれます。枝は結構しなやかで誘引しやすいです。ツルでは2.5mから3.0mに枝が伸びます。香りはティー香で香りの賞を受賞しています。秋の花数は多くは無いですが、全体的によく返り咲いてくれて不満はありません。春一番の花数はけっこうあります。花はロゼット咲きで中心が深い黄色ですが外に向かって薄くなります。きつい感じはしないと思います。耐病性もあり非常に育てやすいです。当方は南西向きの壁に誘引しているのですが8月ごろになると花が壁からの熱に負けてくしゃくしゃになるときがあります。夏の南面の壁はけっこうきつい条件です。それ以外の文句はありません。 (^^)
とにかく家で育てているバラで一押しのバラです。ピエールとは感じがちがいますが検討してみてはいかがでしょうか?
私は香りにいつもこだわります。眼の不自由なかたにほめられた時は本当にうれしかったです。
尚私の育てている感想ではナヘマは横に誘引しても花数はさほど多くなく(ただし結構長い機関返り咲いてくれます)、また結構まっすぐ上に伸びてから咲きますし、花が上を向いて咲きますので花の下側を眺める事が多いのです。ラティスに這わせるとしてはいかがかなあと思います。私も来年はばっさり切ってシュラブとして育ててみようと思います。
そしてみなさんがおっしゃるのですが、一度バラ園にバラを見にいくといいですよ。本当は春と秋両方みてからのほうがいいのですが枝ぶりを見るだけでも参考になりますし、なにより香りを確認できます。そして花ガラの数を見ると花持ちがいいか悪いかもなんとなく分かります。これって結構大事だと思います。たくさん咲いても花持ちが極端に悪いと掃除が大変です。花持ちがいいのはスワンレイクです。誘引はし難い方ですので、これはここまで(^^) 地植えでは植え替えるのが大変ですので最初は鉢植えで性質を確認するのもみなさんが薦められる方法です。
それではいっぱい悩んでください。それはそれで楽しいものです。

moka 2009/09/09(水) 12:22:01
ウーメロもかわいいですね。
ティージング、ジョージアも良さそうですね。
イングリッシュローズは品質管理もしっかりしているし、耐病性の良いものに品種改良していたり。
うるさんお勧めに魅かれて、調べてみます。買いたくなっちゃいました。割り込みでごめんなさい。

ロイヤル 2009/09/10(木) 17:00:14
皆様、ありがとうございます。
ウーメロ・スペクトラの管理上の情報があればお聞かせいただけますか?

ロイヤル 2009/09/11(金) 13:34:07
[[解決]]
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
もう少し情報がほしいので、別に質問させていただきますのでよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター