つるバラの葉が黄色く

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2009/08/12(水) 09:59:29
昨年春に新苗で購入したアンジェラですが、今年の5月にはたくさんの花が咲き楽しませてくれました。

10号鉢にバラ専用の土で植え、表面は専用のチップで覆っています。
肥料は月初めにIB のチカラを適量、月に3回くらい多木有機液肥を与えています。

西日が当たる場所(鉢は塀の内側なので直射ではないです)ので水はこの時期雨の日以外はほとんど朝夕やっています。

2本のうち一本は葉も元気ですが、もう一本の片方に伸びている枝の葉の周りのギザギザの部分が黄色っぽくなって黒ずんでいるところが多くなりました。

選定した枝の先からは勢いよく新芽が出ています。

肥料または水のやりすぎでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2009/08/12(水) 12:56:29
 こんにちは。

 バラの葉のふちには、水孔というのがあります。
 雨上がりなど外に出ると、バラの葉のふちに丸い水滴が綺麗に並んでいます。
 余分な水分を出しているという説があります。

 この水孔付近(ギザギザ部分)が傷むときは、水やりや肥料を見直してみてください。
 肥料の濃度障害などもこのへんに出ることがあります。

 こちらにも一日2回水やりが要る9号鉢があります。10号で西日でよく乾くなら必要かもしれません。
 一度にやる水の量を少し増やしてみてはと思います。たぶん下から流れ出るくらいやっておられると思うのですが、大きな鉢ですと、何度も水やりすると水の通り道ができ、下から出ていても実際にはあまり水が通っていない部分があることもあります。
 30分くらい置いて同じくらいの量をあげてみるのも手です。
 一枝だけということなので、通っていない部分があるのかなと思いました。


 肥料のほうは、置き肥が適量あれば、液肥は少し減らしてみてもいいかもしれません。
 夏場はどうしても乾きやすくて、一時的に鉢の中の肥料の濃度があがりがちです。

 西日ですが、鉢に直接あたっているようでしたら、すこし覆いをかけてみてください。鉢部分だけでも日陰にするとだいぶ鉢内の温度は下がると思います。

ミュー 2009/08/12(水) 14:37:47
[[解決]]
R・ひろき さんありがとうございます。
多分水やりと肥料濃度下原因かと思います。

アドバイスを参考にさせていただきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター